175R「ハッピーライフ」(2003)

01:ハッピーライフ
02:ビューティフルデイズ
03:smash
04:SAKURA(I love POTSHOT ver.)

全曲作詞作曲:SHOGO



***


福岡出身の4人組バンド、175Rのメジャーデビューシングル。
いきなりオリコン1位を取ったのには驚いたものでした。

以下各曲について
01:ハッピーライフ
疾走感が気持ちいいアップテンポなポップチューン。
「SAKURA」や「YOUR SONG」に比べるとちょっとインパクトが薄い気もしますが、デビューシングルには十分なものを持っていると思います。

02:ビューティフルデイズ
こちらもアップテンポのポップな曲。
サビのメロディーが「freedom」のBメロに似てる気が…。

03:smash
4曲中唯一の英語詩。
前2曲に比べると若干爽やかな感じがします。
というかこの3曲、どれがタイトル曲になってもおかしくない気がしますw

04:SAKURA(I love POTSHOT ver.)
原曲はアルバム「Go!upstart!」に収録。
POTSHOTのメンバーが参加しホーンが加わったアレンジになっていますが、ギターとホーンの音がスピーカーの左右にパッキリ分かれている為かあまり迫力は感じませんでした。
個人的にはもっと全体に大音量で鳴らした方がカッコ良くなった気もするのですが…。
それ以外はほぼオリジナルと同じなので、こちらのバージョンがアルバムに入っていても違和感は無さそうです。


***


基本的に「Go!upstart!」の路線を踏襲しつつ、音作りはインディーズの1stシングルのシンプルなバンドサウンドにしているといった印象を受けました。
これ以前の彼らのCDが好きな人やポップなバンドの曲が聴きたい人は気に入るのではないでしょうか。


ハッピーライフハッピーライフ
175R SHOGO 佐久間正英

UNLIMITED GROUP 2003-01-16
売り上げランキング : 274361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式ページ内ディスコグラフィー(試聴あり)