-qiche-「silent-stream」(2006)

01.Dramatic pool
02.silent-stream
03.CAROL
04.Electro Megalomania Complex
05.mess
06.NEO CREATION from PM (-moop- mix)

作詞
01〜03、06:JUYA

全曲作曲:JUYA

編曲
01〜03:JUYA
04、05:-qiche- & moop
06:moop



***


元D'AIRのベーシストJUYAのソロユニット「-qiche-(キシュ)」の、をD'AIR時代の楽曲のセルフカバーを含む1stミニアルバム。
基本トランスを下敷きにしたポップサウンドで、女性シンガーを迎えたボーカル曲4曲、インスト2曲という構成になっています。

以下各曲について。

01.Dramatic pool
トランス要素の強いポップナンバー。
歌詞の繰り返しが多く、クールに淡々と進行する印象を受けます。
女性ボーカルについてはあまり良く知らないのですが、癖の少ない無機的な声質が曲にあっていると思いました。

02.silent-stream
ダンサブルなアッパーチューン。
曲調もキャッチーでメロディアスなので、最近のアニソンぽいと言うか、その手のタイアップ付けたら普通に売れそうな気もします。
この手の音はもろ好みですね、はい。

03.CAROL
こちらもアップテンポでダンサブルですよ。
一応この曲はD'AIRバージョンも聴いたことがあるのですが、この曲はV系ボーカルよりはクールな女性ボーカルが歌っている方がどちらかと言うとしっくりくるかな、と。D'AIRバージョンも普通に好きですし、そこは好みの問題なのですけれど。
全体に流れる切ないメロディーがツボです。

04.Electro Megalomania Complex
こちらもD'AIR時代の曲のようですが、これを書いている時点では原曲は未聴。
インストになるともう普通にトランスポップになりますね。
5分ちょいある曲ですが、自分の中でこの手のインストは長ければ長い程良いので、もう2、3分長くても良いですねw

05.mess
ゲームのBGM等に使われていそうな、サイバーな雰囲気のあるインスト。
こちらももっと尺があっても(ry

06.NEO CREATION from PM (-moop- mix)
冷たい雰囲気のあるダンスチューン。
いかにもトランスといった感じの音遣いがたまりません。
ボーカルもエフェクトがかかり後ろに引っ込んでいるので、ほぼ音の一部になっています。


***


個人的にこの手の音が好きなのもあるのでしょうが、インストものもキャッチーな要素があるので最後までサラッと聴き通せるCDでした。
V系臭はほぼ皆無なのでそちらのファンにアピールできるのかは良く分かりませんが、トランス色の強いポップスが好きな人には普通にお勧め出来るCDだと思います。
現在JUYAがキシュとして活動をしているのかは分かりませんが…誰かアニメの主題歌を依頼してやって下さいw

silent-streamsilent-stream
キシュ-qiche-

インディーズ・メーカー 2006-12-20
売り上げランキング : 363175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「REPRESENT SAPIE」HP内アルバム紹介ページ(試聴あり)