うんず「うんずフラッシュ★ベスト」(2005)

01.Boys be...
02.memo
03.手紙

全曲作詞・作曲:YUKI



***


riceのボーカルYUKIと当時【FIGURe;】のベーシストだったキカサによるセッションユニット「うんず」のシングル。
昔読んだ雑誌のインタビューの記憶が確かなら、ユニット名の「うんず」はウ○コの複数形という意味だったような…w
一応YUKIとキカサのツインボーカルという形で良いのでしょうか(YUKIではない方がキカサか否か自信なし)、YUKIはriceで聴ける様な特徴的な伸びのある声、キカサの方はそこまで上手くはないのですが、まぁ普通にヴィジュ声で歌っています。

以下各曲について。

01.Boys be...
いきなりユーロビートっぽいダンサブルなアレンジですが、歌メロはriceでも聴けるような、ほんのり和風なクサめのメロディーですね。riceの曲がダンサブルになった印象もあります。
こういう曲調は普通に好きですね。
…が、壮大な曲調でメロディーも良いと思うのに、コーラスで「Come on U.N.K.O!!」とか言ってしまっているのがうんずの色という事なのでしょうかw 良いよねウン○ネタはね。素晴らしい。

02.memo
可愛らしい音のキーボードから入るライトなポップナンバー。
この曲はYUKIをメインボーカルにしたらrice名義でやってもおかしくなさそうですね。
流れる様な切ないメロディーがツボです。

03.手紙
イントロがファミコンっぽい音ですが…一回ゲームオーバーしてませんか?w
こちらも軽い疾走感のあるポップな曲で、曲中にもファミコンぽい音やスクラッチ音が入ってきたりしますが、歌メロだけ取り出すと、学校で歌う合唱曲の様な懐かしさを覚えるクサいメロディーだったりします。
素直でちょっと青臭い歌詞もそんな印象を増しているかもしれません。


***


3曲ともYUKI作詞作曲の為か、メロディーや曲調自体はriceでやっていてもおかしくなさそうな印象を受けました。
ただこちらはデジタル音が目立っているのでそこが違いと言えば違いかな? 打ち込みメインになったriceと言えるかもしれません。riceファンで打ち込みが特に苦手でない人なら普通に気に入ると思いますよ。
うんずとしての一般流通音源はこれしか出ていないようですが、オムニバス収録曲が幾つかあるみたいなので、余裕があったらそちらも聴いてみたいですね。

うんずフラッシュ★ベストうんずフラッシュ★ベスト
うんず YUKI

PRHYTHM 2005-09-28
売り上げランキング : 52254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HMV ONLINE通販ページ(試聴あり)