ブログネタ
CDレビュー に参加中!
ElDorado「BIRTH」(2002)

01.DAYDREAM
02.天使の落日
03.チェインギャング
04.Round Trip
05.黙示録

作詞
01〜03、05:瞬介
04:結城

作曲
01〜03、05:瞬介
04:憂



***


ElDoradoが2002年にリリースした5曲入りミニアルバム。後にバンド名表記にlが一つ増えEllDoradoになります。
このCDですが、新曲が3曲、03と05が以前出したCD「EGOISM」収録曲の新録バージョンという仕様になっています。

以下各曲について。

01.DAYDREAM
メロディアスな疾走曲。
全体を引っ張っているギターの音やサクサクと乗っているシンセ、そしてV系歌唱と、いかにもヴィジュアル系の王道といった感じです。
やっぱりこういうのはツボに入りますね。

02.天使の落日
ザックリしたバンドサウンドのミディアムテンポな楽曲。
曲調自体は明るめでボーカルも朗々と歌っており、結構壮大な印象を受けます。
この曲もシンセが良い効果を出しているのではないでしょうか。
このCDの中ではちょっと長めで6分半程あります。

03.チェインギャング
こちらは割りとハード寄りの楽曲。
スクラッチ音も入ってきますが、サビになると一気に疾走します。
ポップなデジロックといった感じでこの曲も好み。

04.Round Trip
ダウナーな雰囲気と浮遊感を持った曲。
ほんのりダークですが透明感も感じさせ、ちょっと初期のラルクっぽさを感じました。
サビではちょっと明るくなり、光が差してくるイメージがあります。

05.黙示録
ラストはちょっとハード寄りのメロディアスな楽曲。
要所要所でツタツタ走るドラムや、キラキラ言うシンセなど、こちらもV系の王道と言えそうです。
ハードとは言え基本メロディーが前面にあるので聴き易い。


***


全体に王道サウンドと言った曲が並んでおり、この手のメロディアスなバンドが好きなV系ファンにはたまらないのではないでしょうか。
曲数的にもコンパクトにまとまっており、最初にこのバンドを聴く音源としても良いかも知れません。(と言っても自分はエルドラードの音源をこれしか持っていないのですが…;)
かなり久しぶりに聴いたCDでしたが、今になって他の音源も聴きたくなってしまいましたw

※Amazon
BIRTHBIRTH
瞬介 結城

ドリームスピナーズ 2002-04-24
売り上げランキング : 317158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools