Iceman「Digiryzm Mutation」(1998)

01.L.a.r.v.a.e
02.CYCLONE MUTANT
03.8番目の罪 〜COMPRESSED MIX
04.BEAUTY SITE
05.tearless 〜あの頃の君を探して
06.SweetJank,SweetGap
07.Harmit and Milk
08.E.v.o.l.u.t.i.o.n
09.GALAXY GANG 〜COMPRESSED MIX
10.FINAL PRAYER 〜COMPRESSED MIX
11.BEAT MY LIFE
12.Image of Tomorrow
13.LOST COMPLEX 〜COMPRESSED MIX
14.W.o.r.l.d Λ

作詞 02:伊藤賢一・麻倉真琴/03、13:Iceman/04、07、09:伊藤賢一/05、06:黒田倫弘/10:井上秋緒/11:黒田倫弘・麻倉真琴/12:浅倉大介・麻倉真琴
作曲 01〜03、05、06、08〜13:浅倉大介/04、07:伊藤賢一
全曲編曲:浅倉大介


***

T.M.R等のプロデュースを手がける浅倉大介と、ギター/ボーカル:伊藤賢一、ボーカル:黒田倫弘によるバンド「Iceman」の2ndアルバム。現在伊藤と黒田は「SCARECROW」にて活動をしています。
現在浅倉大介は曲の提供やプロデュースを多く行っていますが、Icemanでは自身がメンバーとして参加しており、また浅倉関連では珍しく彼以外のメンバーも作曲を行っている点が特徴として挙げられると思います。

以下ピックアップ。
02.CYCLONE MUTANT
イントロから入るギターとドコスカいうリズム音が前に出たポップナンバー。
歌詞が伊藤と麻倉真琴の共作ですが、サイバーチックで微妙に電波な感じを受けました。

03.8番目の罪 〜COMPRESSED MIX
シングルタイトル曲のアルバムバージョン。イントロから浅倉節全開ですが、サビメロもモロにそれっぽい感じで、西川貴教に歌わせても違和感が無さそうな感じです。黒田のボーカルは浅倉関連の中では珍しく低めなんですけどね。やっぱりこういう曲はツボです。

04.BEAUTY SITE
伊藤が作曲し、メインボーカルもとっています。
浅倉大介とはまた違った感じのサイバーポップな曲で、スカっぽいギターが印象的。彼のボーカルはフニャフニャした感じで、BUCK-TICKの今井寿(そう言えばこちらもギタリストでした)に似た声質という印象を受けました。しかし伊藤の歌詞はやっぱり電波寄りな気が…w

06.SweetJank,SweetGap
ノイズっぽい音や潰れたリズム音に加工されたボーカルが入ったダンサブルな曲。
このアルバムの中では割とマニアック寄りの曲でしょうか。それでも十分ポップだとは思いますが。

07.Harmit and Milk
アルバム中2つある伊藤曲の内の2曲目。
こちらはサビの浮遊感のあるサウンドが気持ち良いミディアムテンポの楽曲になっています。

08.E.v.o.l.u.t.i.o.n
ちょっと疾走感のあるインスト。
シンセとギターが壮大感とスリリングな雰囲気を作っていると思います。

09.GALAXY GANG 〜COMPRESSED MIX
シングル「8番目の罪」カップリング曲のアルバムバージョン。
左右のピコピコ音やバックのギターがポップな色を出していると思います。こちらも適度な疾走感がありますが、前曲より大分明るい印象があります。

10.FINAL PRAYER 〜COMPRESSED MIX
サビから始まるメロディアスなポップチューン。歌メロといいバックの音と良い、DA節全開といった感じでツボ押されまくりです。サビでは伊藤のボーカルがかなり前に出ており、殆どツインボーカル状態、と言うか若干黒田の方が食われている気がしなくもないw

11.BEAT MY LIFE
明るさとインパクトではこのアルバム中、というかIcemanの中では最も突き抜けているかも、と思われる曲。
歌詞も「君のもぎたてパワー」だの「キャワイイ欲望」だの、読んでるこっちが恥ずかしくなりそうですが、このポップに振り切った曲にはハマっているから怖い。ちょっと懐かしい感じのするBメロから、上に突き抜けるサビへの展開がたまりません。

13.LOST COMPLEX 〜COMPRESSED MIX
シングルタイトル曲のアルバムバージョン。
切ないメロディーのピアノから入るイントロに、これは来るのか? と思っているとやはりハイスピードになる展開がツボすぎます。爆走する中に入るちょっとクラシカルなメロのシンセやギター、小気味良いBメロ、メロディアスに広がるサビと個人的に隙が無いです。歌詞が「涙が疑惑の傷跡で 紅に染まる夜」とか、妙にV系チックなのも良いですw 個人的にアルバム中トップに来る曲ですね。

***

前作「POWER SCALE」が個人的にちょっと印象の薄いアルバムだったのですが、今作はアップテンポな曲やバラード、ちょっとマニアックな雰囲気の曲がバランス良く配置され、全体にポップなダレの来ないアルバムに仕上がっている印象があります。
Icemanのアルバムではこれを最初に聴くと良いかもしれません。今聴いても十分カッコいいと思いますよ。


Amazon(試聴あり)
Digiryzm MutationDigiryzm Mutation
Iceman

エピックレコードジャパン 1998-05-21
売り上げランキング : 131144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sony Music内オフィシャルページ(試聴あり)