ブログネタ
CDレビュー に参加中!
machine「e.rect」(1999)

01.Start e.rect
02.機械児
03.reset human
04.DEPTH
05.thechma Beta
06.human gate
07.Nervous never mind
08.techma Alfa
09.U gene
10.Genesis
11.010 ZERO-ONE-ZERO
12.Finish e.rect
13.サーモンパンク

全曲作詞:HAKUEI
全曲作曲:Kiyoshi


***

PENICILLINのボーカルHAKUEIと元media-youthのギタリストで、Lucy等で活動しているKiyoshiによるユニットmachineの2ndアルバム。シングル収録曲だった04、11はどちらもアルバムバージョンになっています。

前作「captain sonic tune」からほぼ8ヶ月と、結構早いペースで出たアルバムでしたが、ほぼ前作のキャッチーなデジロック・パンク路線を踏襲したものとなっていますが、前作の確信犯的なB級っぽい雰囲気から幾分シリアスになり、全体的に攻撃的な曲が増えた印象があります。まぁ歌詞に関しては「革命専用最強ロボ」とか「エレクトした人参を握り締め」とか言ってはいますけれどもw あとギターが前作よりも前に出ているかな?
個人的にmachineに関しては、そんなにメロディーが頭に残らないのか、この曲がこう! と言い辛いのもあるのですが(苦笑)、アルバム全体の圧倒的なテンションの高さで吹っ飛ばされるのが自分の聴き方になっています。収録時間も40分ちょっとと聴き疲れを覚えない長さになっているので、デジタル寄りの激しいバンドが好きでボーカルの癖が受け入れられる人ならかなり気に入るアルバムになるのではないのでしょうか。



Amazon
e.recte.rect
machine

アイノクス 1999-12-17
売り上げランキング : 138569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



myspace