ブログネタ
CDレビュー に参加中!
YNGWIE MALMSTEEN「FACING THE ANIMAL」(1997)

01.BRAVEHEART
02.FACING THE ANIMAL
03.ENEMY
04.SACRIFICE
05.LIKE AN ANGEL - FOR APRIL
06.MY RESURRECTION
07.ANOTHER TIME
08.HEATHENS FROM THE NORTH
09.ALONE IN PARADISE
10.END OF MY ROPE
11.ONLY THE STRONG
12.POISON IN YOUR VEINS
13.AIR ON A THEME
14.CASTING PEARLS BEFORE THE SWINE(日本盤のみ収録)

全曲作曲・編曲:YNGWIE J. MALMSTEEN


***

ギタリストYNGWIE MALMSTEENの1997年にリリースされたアルバム。
イングヴェイに関してはキャリア的な意味でも、ちょいちょいアルバムジャケットが愉快という意味でも有名なのは何となく知っていて、実際はどんな曲なんだろうと思ってはいたのですが、つい最近になって中古で安く見つけたので手にとってみたアルバムだったりします。彼の入り口として良かったのかどうかは分かりませんが。

聴いてみた感想ですが、まず真っ当にハードロックしている、というのがちょっと意外でした(無知を承知で申し上げると、ボーカル入りという事にまずびっくりしたと言うか)。他所のレビュー等を読んでいると、何となくクラシカルなメロディーギターソロが前に出て延々と弾き続けているイメージがあったのですが、いや実際にこのアルバムでは全編ギターを弾きまくってはいるのですが、あくまでバンドの音の一部になっていると言う印象がありました。どっしりとした曲が中心である事と、高音で男臭さを感じるゲストボーカルが王道のハードロックといった向きを強めていると感じました。
自分が当初持っていたイメージに一番近い曲は、クサめのギターソロが印象的な本編ラストのインスト「AIR ON A THEME」くらいだったでしょうか。

自分が身構えていた方向とちょっと違った為、最初あれっと思いましたが、基本的に聴き易いのと曲のあちこちに顔を出すクラシカルなメロディーを弾くギターがツボだった事もあり、結構とっつき易いアルバムになっているのではないかなと思います。ただ現時点での最新アルバムを試聴した所、こちらはギターがかなり前に出ているみたいなので、そちらの方もいつか聴いてみたいですね。

Amazon
フェイシング・ジ・アニマルフェイシング・ジ・アニマル

ポニーキャニオン 1997-09-03
売り上げランキング : 92263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト

myspace