Janne Da Arc「EDEN 〜君がいない〜」(2000)

01.EDEN 〜君がいない〜
02.Vanish

全曲作詞:yasu
作曲 01:yasu/02:kiyo & yasu
全曲編曲:Janne Da Arc & 明石昌夫、秦野猛行


***

Janne Da Arcの3rdシングル。私が最初に聴いたジャンヌのCDでした。

以下各曲について。


01.EDEN 〜君がいない〜
スローなサビから入り、一気にテンポアップする爽やかなメロディアスチューン。とにかくサビの切ないメロディーが耳に残りやすく、楽曲の即効性を上げていると思います。爽やかさを増しているキーボード、Bメロのたたみ掛ける展開やラストサビ前の歌い上げる部分など、個人的にツボな部分満載です。自分の初ジャンヌがこの曲で正解だったと思うほど隙の無い1曲になっています。

02.Vanish
ザクザクしたギターから始まる、ちょっとシリアスな雰囲気寄りですがこちらも切ないメロディーが印象的な曲になっています。この曲でもキーボードが良い仕事をしている印象がありますね。中盤のギターとキーボードの絡みからギターソロへ繋がる展開が好きだったりします。インパクトはタイトル曲に譲るかな? と思いますが、十分に聴き易さとハードな面を上手く取り合わせているのではないでしょうか。

***

タイトル曲のキャッチーさは、ジャンヌのシングルの中でもかなり上位に来るのではないでしょうか。割と初期のシングルですが、このバンドの取っ掛かりとして十分聴けると思います。あ、でも今はシングルスが出てるかw

***

Amazon(試聴あり)
EDEN〜君がいない〜EDEN〜君がいない〜
ジャンヌダルク

カッティング・エッジ 2000-01-13
売り上げランキング : 161103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト(試聴あり)