Administrator「SELFISH CLOVER/手招く太陽(店頭配布CD-R)」(2009)

01.SELFISH CLOVER
02.手招く太陽

全曲作詞:芥
全曲作曲:公祐
全曲編曲:Administrator


***

2008年に結成されたバンド、Administratorの店頭配布CD-R。Administratorはボーカル:芥、ギター:公祐、ベース:卓也、ドラム:龍の4人組で、メンバーの詳しい来歴などは分からないのですが、現在は東京を中心にライブを行っているようです。このCD-Rはライブ会場などで配布されている2枚のシングルを、店頭配布用に1枚にまとめたもののようですね。自分は池袋のクローゼットチャイルドで見つけました。CDの方はジャケットと歌詞が付いているようですが、こちらはCD-Rのみ。尚、現在2曲ともオフィシャルサイトでMP3ファイルがフルサイズで無料ダウンロードできます。

以下各曲について。


01.SELFISH CLOVER
1枚目に配布されたシングル。
最初酷く音がこもってるなあと思っていたら、いきなり大きくなるのでちょっとビビるw 何となくここ数年のインディーズヴィジュアル界隈の傾向として、ラウドっぽい音作りでサビでは一気にキャッチーに持って行く、と言うイメージがありまして、この曲も最初は、あぁまたなのね位に思っていたのですが、そのサビメロが90年代のメジャーV系バンドの匂いを感じる、切ないメロディーで引っ張って疾走するあの感じだったので(分かりにくいですがあの感じとしか言い様が;)ちょっと驚きました。ボーカルもそっち方面の声をしている印象ですし結構好きですね、これは。

02.手招く太陽
2枚目に配布されたシングル。
イントロがデジタルパンクっぽいですが、すぐに疾走。こちらは更にメジャーっぽい曲調と言うか、デジタルサウンドを合わせたメロディアスな曲になっています。途中でいきなりボサノバっぽい展開になったのにはびっくりしましたがw 個人的にはデジタル色の強いこちらがより好みです。

***

最近のV系界隈はあまり知らず、このCDも予備知識皆無で聴きましたが、ちょっと前のV系的メロディーに結構ツボを押されたバンドでした。上にも書きましたがオフィシャルサイトからダウンロードできるので(画像小さいですがジャケット・歌詞もあり)、気になった人は聴いてみると良いと思います。

***

オフィシャルサイト