394cf6f0.jpg
今日買ったCD。
Lacroix Despheres「Scivias/PASSIFLORA CAERULEA」

最近はタワレコもかなりヴィジュに力を入れてる感じなので、もしかしたら入荷してるかもと思っていたのですが、 流石にマイナーなのか入荷予定は無いと言われてしまい、久しぶりに自主盤倶楽部に行ったら普通に山積みでしたとさ。こういう時はやはり専門店は強いと言いますか。先程一回聴きましたが、相変わらずのクラシカル振りでした。PASSIFLORA〜なんかインストバージョン聴いたら、普通にそっち畑の人の曲ですもん。実際クラシック出身の人達みたいですけどね。早くも次のアルバムが聴きたくなってます。しかし自主盤で買い物したの何年振りだろう…。


もう一枚は今日届いたCD。
猫騙「PROTOTYPE CD3」

上杉昇がボーカルを務めるバンドのシングル。先月の始めにニュースを聞いてから、書くタイミングを逸していたのですが、WANDSのサポート時代から上杉関連でベースをたびたび弾いていた、猫騙のベーシストmiya38(宮沢昌宏)が9月4日にガンで亡くなったそうです。HPで病状を発表してから僅か2ヶ月後でした。自分はmiya38氏本人に特別思い入れがあるわけではないのですが、「I Don't Care」や「WARP」等、猫騙の印象深い曲の作曲者が彼だった事もあり、彼の死が、バンドにとって大きな損失になってしまった感があるのが非常に残念です。今更かもしれませんが、miya38さんの御冥福をお祈りします。今回のシングルにも彼の曲が収録されていますよ。

それにしても今年は、自分の知っているミュージシャンの訃報が多すぎる…。