ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Janne Da Arc「Heaven's Place / Vanity」(2000)

01.Heaven's Place(Single Edit from "D.N.A")
02.Vanity(Single Mix from "D.N.A")

全曲作詞・作曲:yasu
編曲 01:yasu & Janne Da Arc & 秦野猛行/02:yasu & Janne Da Arc & 明石昌夫


***

Janne Da Arcの4thシングル。2曲共1stアルバム「D.N.A」収録曲のシングルバージョンになっています。

以下各曲について。


01.Heaven's Place(Single Edit from "D.N.A")
鐘っぽい音が印象的な、穏やかなポップソング。アルバム版を聴いていないので聞き比べてどうこう、とは言えないのですが、クリアなギターの音やキーボードによって、壮大で白いイメージを持った曲になっていると思います。ジャンヌにアッパーな曲や疾走感を求める人には物足りないかもしれませんが、こういう優しげでクサい歌詞のラブソングも良いんじゃない? と個人的には思ったり。しかしASAYANのエンディングでしたか…微妙に懐かしいw

02.Vanity(Single Mix from "D.N.A")
ギターとキーボードの絡みがスリリングな、RED ZONE辺りを連想するアッパーな曲。やっぱりと言うべきか、間奏ではギターソロが活躍しています。自分はどうしてもキーボードに耳が行ってしまうのですけどね(苦笑)。ハード寄りでメロディアス曲なので、それまでのジャンヌのシングルタイトル曲が好きならすんなりはまれる曲ではないでしょうか。

***

2曲共アルバム曲が基になっていますが、シングルにするだけあり、分かり易いものを選んできたのかな、という印象でした。
後このシングル、一応両A面の筈なのですが、Vanityの方は後に出たベストではカップリングベストの方に入っていますね…ジャンヌに限った話じゃないですけれども。

Amazon(試聴あり)
Heaven’s Place/VanityHeaven’s Place/Vanity
ジャンヌダルク

カッティング・エッジ 2000-04-12
売り上げランキング : 160255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト(試聴あり)