ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Kagrra,「京」(2004)

01.京
02.幽現の人
03.咒
04.闇に散りけり…
05.涅槃経
06.冬幻境
07.源平闘戰譚
08.螺旋
09.徒然謌
10.愁(京MIX)

作詞 02〜10:一志
全曲作曲:Kagrra,
全曲編曲:Kagrra, 菊地大輔


***

Kagrra,のメジャー1stアルバム。タイトルの読みは「みやこ」。
インディーズ時代から和風のメロディー、和楽器の音を大いに取り入れてきたバンドですが、今作も和の要素を感じられる音作りは変わっておらず、その辺りはメジャー1枚目もそれまでのファンも安心するクォリティなのではないでしょうか。ただ今回、個人的に全体にちょっと渋めと言うか、印象が薄いまま流れていく曲が多いかな? とも。この前年にインディーズで出したミニアルバム「桜花爛漫」の方が、自分が聴いたカグラの音源の中では所謂メジャーっぽいキャッチーさやインパクトのある曲が多かったかなという気がしています。この辺りは個人の好みなのでしょうけれど。
とは言え、「幽現の人」メジャー1stシングルタイトル曲のアルバム版「愁(京MIX)」のような和風メロが映える疾走曲や、短めながらもアッパーな「源平闘戰譚」、アニソンに使えそうなメロディアスなサビを持つ「徒然謌」など即効性のある曲も入っているので、決して出来が悪いと言うわけでは無いと思います。今から聴く人は、他のアルバムを聴いてから手を出すと良いかも知れません。

***

Amazon(試聴あり)
京(みやこ)京(みやこ)
Kagrra

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-03-03
売り上げランキング : 31292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト(試聴あり)

myspace