ブログネタ
CDレビュー に参加中!
猫騙「PROTOTYPE CD3」(2009)

01.Hell's Mountain top
02.Devil's Hooligan

作詞 01:show/02:miya38,show
作曲 01:show/02:miya38
全曲編曲:猫騙


***

WANDS、al.ni.co、ソロで活動してきた上杉昇がボーカルを務めるバンド「猫騙(ねこだまし)」の3枚目のシングル。これまでのPROTOTYPEシリーズ同様、ライブ会場とオフィシャルサイト通販のみの販売になっています。紙ジャケットで歌詞カードが無いのも同じ。
このシングル発売の少し前に、2曲目の作曲と編曲を行っていたベーシストのmiya38が亡くなってしまいました。今回のシングルのベース演奏はSakamaki Susumuという人が担当しています。

以下各曲について。

01.Hell's Mountain top
ダウナーな印象のあるミドルテンポの曲。音はヘヴィながらメロディーにほんのり物悲しさを感じます。歌詞カードが付いていないので断言は出来ないのですがいきなり「欣喜雀躍」とかいう単語が出てきてちょっと驚きました。間奏ではギターが弾きまくってます。それにしても、猫騙における上杉の曲は基本どんよりした雰囲気の曲が多い気がします。POISON MUSHROOMみたいなアッパーな曲もあるんですけどね。

02.Devil's Hooligan
イントロのガシガシしたギターとズンドコいうリズムが印象的なアッパーチューン。サビでの上杉のボーカルがホイッスルみたいな高音出してます。この重たい物を振り回しながら踊っているようなズンドコ感がたまらないw ライブ映えしそうな曲だと思います。個人的に猫騙ではmiya38の曲が結構好きなので、やはり彼の逝去は残念。

***

前に出たPROTOTYPE CD1、CD2と同じく、アッパーな曲とヘヴィな曲1つずつという構成になっており、これまでの猫騙の音源が好きだった人はすんなり好みに入るシングルではないでしょうか。ただ歌詞の記載はやっぱり欲しいなあ(苦笑)

***

pojjo record内猫騙ページ(discographyに試聴あり)

myspace