girugamesh「ALIVE」(2009)

01.ALIVE
02.GAMBLE

全曲作詞:左迅
全曲作曲・編曲:ギルガメッシュ


***

ボーカル:左迅、ギター:弐、ベース:愁、ドラム・プログラミング:Яyoによるバンド「girugamesh」のシングル。名前だけは数年前から聞いた事があったのですが、実際に音を聴くのはこのシングルが初めてになります。初回盤にはライブのドキュメント映像が収録されたDVDが付いているみたいです。

以下各曲について。


01.ALIVE
デジタル音を交えたバキッとした感触のサウンドが印象的なデジロック。ラップまでは行かなくともまくし立てるタイプのボーカルやちょっとダンサブルな要素が入ったパートなど、この手の音が好みな自分にはかなりツボでした。曲自体にはキャッチーな要素も強いので聴き易さも違和感なく持っている辺りたまらないものがあります。予備知識ゼロで聴いただけにここまで好みに入るとは思いませんでした。

02.GAMBLE
1曲目と同系統のミクスチャー然とした激しい曲ですが、こちらは野太いボーカルがメインになっており、ヘヴィでラウドな要素が強くなっています。思ったよりあっさり終わりますがこちらはこちらでなかなか。コーラスにムックのミヤが参加しています。

***

今まで聴いてこなかったのが勿体無く思える位、自分でも意外なほどにツボに入ったシングルでした。これを書いている時点では他のCDを聴いていないので、このバンドがどのような変遷を辿ってきたのかは分からないのですが、myspaceで試聴した限りではどうも好みの方向っぽいので、その内アルバムの方にも手を出してみたいですね。

***

Amazon
ALIVEALIVE
ギルガメッシュ

デンジャー・クルー・エンタテインメント 2009-06-10
売り上げランキング : 54691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


myspace