ブログネタ
CDレビュー に参加中!
lab.「BEAUTIFUL LIFE」(2004)

01.BEAUTIFUL LIFE
02.PIED PIPER
03.ELECTRIC NIGHT A GO! GO!
04.NO SKIN OF MY ASS (FULL METAL PANIC)

全曲作詞・作曲:KUON
編曲:01〜03:lab./04:Syuuji Ishii


***

lab.の4曲入りシングル。このシングルが出る少し前に1、2曲目のみ収録されたものが「お試し版」として出ていました。また4曲目はKUONとKJUNが一緒に在籍し、2009年に再結成もしたcali≠gariのボーカル:石井秀仁(現:GOATBED)によるアレンジバージョンになっています。

以下各曲について。


01.BEAUTIFUL LIFE
この後に出たアルバム「PIED」とは異なるバージョン。構成に大きな違いはなく、詳しい感想はアルバムの方を見て頂きたいのですが、個人的にはシンセが気持ち前に出ているこちらのバージョンの方が好きでしょうか。

02.PIED PIPER
ちょっと憂いのあるオリエンタル風味のメロディーが特徴的なミドルテンポの曲。後半からちょっとガチャガチャとしたバンドサウンドが前面に出て疾走します。この哀愁まではいかない微妙な懐かしさが好きだなあ。
それにしても、笛っぽい音のイントロとアウトロ、昔何処かで聴いたことがある気がするのですが…何だったかな…。

03.ELECTRIC NIGHT A GO! GO!
1曲目同様「PIED」に別バージョンが収録されています。こちらもそこまで大きな違いは感じないかな?

04.NO SKIN OF MY ASS (FULL METAL PANIC)
シングル「DUB NOTE」「AUDIO HYSTERIA TALK」やアルバム「PIED」にも収録されている曲の、石井秀仁によるアレンジバージョンですが、もう完全にデジタル音メインになってます。GOATBEDのCDに入れた方がしっくりくるんじゃないかと思うくらい。硬質なリズムとピコピコ音が暴れまわっており、こういうのも好きな自分にとっては大いにテンションの上がるアレンジでした。もしかしたら今作の中では一番好きかもしれませんw

***

ヘンテコさの混じった懐かしさのあるポップな曲、というこのバンドの特徴がバランス良く入ったシングルになっている気がします。アルバムに収録されたものとは全て異なるバージョンになっているので今から聴いても損はないと思いますよ。定価だとちょっと値が張るのが難点ですが…(苦笑)。

***

Amazon
BEAUTIFUL LIFEBEAUTIFUL LIFE
lab.

インディーズ・メーカー 2004-07-14
売り上げランキング : 76563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools