志方あきこ「片翼の鳥」(2009)

01.片翼の鳥
02.VII
03.片翼の鳥 -instrumental-
04.VII -instrumental-

作詞 01:波乃渉/02:江幡育子
全曲作曲・編曲:志方あきこ


***

ゲーム(ビジュアルサウンドノベル)「うみねこのなく頃に」を原作にした同名アニメのオープニングテーマがタイトル曲になっている志方あきこのシングル。原作でも彼女がオープニングテーマを担当しており、そちらもかなりツボだったのですが…。

以下各曲について。




01.片翼の鳥
イントロの多重コーラスから楽曲の世界に引き込む力が半端ない、クラシカル・民謡色の強い力強い壮大なメロディアスチューンになっています。原作OP「うみねこのなく頃に」と同系統の曲なのでそちらが好きな人はこの曲もツボにハマる筈。特徴的な高音ボーカルが幻想的な雰囲気をまた盛り上げていると思います。歌詞については…原作やアニメをEp4あたりまで触れている人は誰から誰へ向けられたものなのか大体分かるようになっているのではないのでしょうか。

02.VII
オルゴールっぽい音とチェロから静かに始まる、3拍子のクラシカルなメロディーが印象的な曲。歌詞を見ると分かりますがこちらもうみねこのイメージソングになっています。歌詞の色分けの時点でどの登場人物達か分かってニヤリとさせられます。 曲が進行するに連れて激しいアレンジになり盛り上がっていくのがたまりません。ボーカルも儚げに可愛く歌ったり、ちょっと気持ち悪い声を出したりと歌い分けを心がけているみたいです。激しさと物悲しさが同居した楽曲になっており、こちらもツボでした。

03.片翼の鳥 -instrumental-
1曲目からメインボーカルを除いたカラオケバージョン。

04.VII -instrumental-
2曲目からメインボーカルを除いたカラオケバージョン。

***

タイトル、カップリング曲共にうみねこの色が強いシングルになっていました。ただそちらを知らなくとも民謡・クラシック色の強いポップスが好きな人には、即効性のあるメロディーである事も加えかなり強くアピールするシングルになっているのではないでしょうか。

***

Amazon
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
志方あきこ

フロンティアワークス 2009-08-19
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アニメイトTV(試聴あり)