Deflina Ma'riage「黒き華、白き翼と狂人の花嫁」(2006)

DISC1
01.INFECTION
02.PARASITE
03.CHILDREN

DISC2
01.SUICIDE(Aliene Ma'riage「Les Soiree/夜の舞踏会〜神罰篇」(1999)より)
02.黒き華(オムニバスアルバム「HOLD YOUR KEY 鍵を握れ 1999」(1999)より)
03.トキメキ(Missalina Rei「ト★キ★メ★キ」(1999)より)

作詞 DISC1 02、03:狂華
   DISC2 01:狂華/02:可憐/03:彩
作曲 DISC1 01:AKIO/02、03:TOMO
   DISC2 01:Ray、MAST/02:可憐/03:彩 
編曲 DISC1 01:TOMO & 彩/02、03:Deflina Ma'riage
   DISC2 01、02:SINOVI SHINOZAKI
※DISC2のクレジットは各バンドのオリジナル音源を参照



***

ボーカル:狂華(元Aliene Ma'riage、Chaos System)、ギター:TOMO(元DEFLOWER、元THE ASK)、ギター:KIYO、ベース:彩(元Missalina Rei、元MARILYN DUSTSCHOOL)によるバンド、Deflina Ma'riage(デフリナマリアージュ)の1stシングル。バンド名を狂華、TOMO、彩が1997〜2001年頃まであったインディーズレーベル「KEY PARTY」に所属していた時のバンド名から持ってきており、DISC2は当時の彼らのバンドの曲を1曲ずつ収録しています。
各々のバンド名から構成されたバンド名とCDタイトル、いかにもそれっぽい濃さを感じるジャケット等から、当時のバンドの色が強い曲が収録されているのかと思っていたのですが…。

以下各曲について。

DISC1
01.INFECTION

TOMOが在籍していたDEFLOWER(後にバンド名をNoir fleurirと改名)でギタリストとしてメインで作曲をしていたAKIO(可憐)によるインスト。ノアフルでは打ち込みを多く取り入れた曲を作っていましたが、こちらもデジタル音が前に出たちょっとダークなダンスチューンになっています。オープニングSEみたいな位置づけなのでしょうが結構ガッツリ聴けます。

02.PARASITE
ブリブリしたベースから始まるヘヴィめの曲。狂華のシャウトはアリエネでのキ○ガイじみた異様な叫び方から比べると、かなりオーソドックスなデス声(という言い方も変ですけれどw)になっている印象があり、ちょっと惜しくもあり成長したのかなとも思ったり。もっとアリエネっぽくなるかと思いましたが、案外最近のラウド寄りのV系バンドの曲といった印象でした。それにしてもサビのコーラス、Dir en greyの某シングル曲そのままな気がsゲフンゲフン。曲自体はアッパーで結構カッコいいと思いますよ。

03.CHILDREN
こちらはポップなメロディアス。狂華のボーカルは普通に歌うとやっぱりあまり上手くはないようで…(苦笑)。良くも悪くも普通にV系らしい曲になっています。

DISC2
01.SUICIDE(Aliene Ma'riage「Les Soiree/夜の舞踏会〜神罰篇」(1999)より)
02.黒き華(オムニバスアルバム「HOLD YOUR KEY 鍵を握れ 1999」(1999)より)
03.トキメキ(Missalina Rei「ト★キ★メ★キ」(1999)より
)
こちらは狂華、TOMO、彩のKEY PARTY時代のバンドの曲を1曲ずつ収録したボーナスディスク的なCDになっています。基本当時の音源をそのまま再録しているのですが、オリジナル音源と比べると何故か音が妙に小さくなっているのが不思議。マスターテープの状態が良くなかったのでしょうか。こちらで過去のバンドに興味を持った人は是非オリジナル音源の方を聴いて欲しいかなと。一応この3曲が入っているCDは全てメジャー流通(エナメルレコードとか懐かしいなあw)だったので割と手に入れやすいと思います。
またこの3曲はDeflina Ma'riageとしても後のCD「MARY」「THE RIPPER」で新録されています。

***

自分を含めメンバーの過去のバンドの色を期待した人にとっては、ちょっとあれっと思うシングルかもしれません。考えてみれば、今回2曲を作曲しているTOMOはDEFLOWER〜Noir fleurirの割と初期に脱退しており、しかもメインコンポーザーでもなかったので、曲の色が異なるのも当然と言えば当然なのかも知れないですが。逆に新たにこのバンドを知ったV系バンドファンの方がすんなり聴けるかも知れません。

***

Amazon
黒き華、白き翼と狂人の花嫁黒き華、白き翼と狂人の花嫁
Deflina Ma’riage

UNDER CODE PRODUCTION 2006-08-09
売り上げランキング : 252453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools