B-DASH「ENDLESS CIRCLE」(1999)

01.ENDLESS CIRCLE
02.KIDS
03.GOD OF MUSIC
04.VOICE OF TRUTH
05.MI・SO・SHI・RU

作詞 01〜04:YUTA/05:KONCHI
全曲作曲:YUTA


***

1997年に結成された、ボーカル:YUTA(後にGONGONに改名)、ベース:TANAMAN、ドラム:ARASEによるバンド「B-DASH」の1stシングル。タイトル曲の「ENDLESS CIRCLE」は2007年に出たベストアルバム「LEAD SONG COLLECTION」で07’MIXとして新録されます。
当時の多くの人がそうだったかもしれませんが、リミテッドレコードのバンドを多く紹介していたテレビ番組「ハングアウト」がこのバンドを知る切っ掛けでした。このバンドの大きな特徴として、言葉の流れのみで作ったと思われる、全く意味をなさない歌詞(と呼んで良いのかすら…)があると思うのですが、このシングルでは歌詞の方では特におかしな動きをすることはなくw普通に英詩を使っています(最後の「MI・SO・SHI・RU」だけちょっとグロい日本語詩ですが、作詞は外部の人によるもの)。しかし音の方は、勢いのカラッとしたパンクサウンドや伸びのあるボーカル・和の要素が見え隠れするメロディーと初CD音源にして曲の方向性やポップセンスはほぼ確立している感があり、後の音源と比べても特に遜色は無いのではないでしょうか。
曲の幅としてはこの後に出た「FREEDOM」の方が大きいのですが、ポップでメロディアスなパンクバンドが好きな人にはこの時点でお勧め出来ると思います。

***

Amazon
ENDLESS CIRCLEENDLESS CIRCLE
菅原勇太 B-DASH

Limited Records 1999-05-20
売り上げランキング : 258638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OnGen(試聴あり)

MySpace