B-DASH「FREEDOM」(1999)

01.Get it way
02.Go my friends
03.HOHOI
04.炎
05.Water Pow
06.Gonna way
07.Race Problem
Extra track
08.海空山
09.One day
10.水の遊び場

作詞 01〜04、06〜09:YUTA SUGAHARA/05:KONCHI & YUTA
作曲 01〜04、06〜09:YUTA SUGAHARA/05:TANAMAN & YUTA
編曲 01〜07:B-DASH


***

B-DASHの1stアルバム。ジャケットはボーカルYUTAの実弟:SOTAによるCG漫画「みんなのトニオちゃん」のキャラクターで、今作以降彼らの音源のジャケットの殆どにトニオちゃんが登場します。またブックレットの中にはバンド名の元になったであろうゲームの主人公であるマ○オとル○ージのようなキャラクターも描かれていますが…ちょww顔www
このアルバムからカオスな歌詞が入りはじめます。

以下各曲について。


01.Get it way
スカとパンクの要素が入った明るく気持ちの良い楽曲。基本的に英語詩ですがサビでは「蹴りone two 上にバッシュ」とか言ってますよ。ラストで前に出たシングル「ENDLESS CIRCLE」に入っている「KIDS」のイントロが少し出てきます。

02.Go my friends
こちらもスカ要素が入ったポップで明るい楽曲ですが、途中で疾走しハードになりサビではモッシュと実は忙しいかったりします。そして歌詞はラスト以外カオス。

03.HOHOI
「ボスポイエ!」と叫ぶサビが頭に残るメロディアスなパンクナンバー。「みんなのトニオちゃん」のアニメのエンディングにも使われました。中盤に「ジャイ太 スネ郎 トニオでMEN」とかキャラ名がサラッと出てきたりとちょっと遊んでいる所も(そしてその部分のメロが良いんだまた)。

04.炎
楽曲は他と同じくメロディアスなパンクナンバーですが、今作中唯一全編まともな日本語で歌われています。この手のバンドの日本語詩にありそうな、こちらが恥ずかしくなりかねない応援歌といった感じの歌詞なのですが、カオスな歌詞で脳がジンワリしてくるこの流れで聴くと、結構すんなり聴けると言うか。こういうバランスが、自分がB-DASHが好きな要素の一つなのかもしれません。

05.Water Pow
掛け合いとモッシュ起こりそうなリズムのハードな楽曲。取りあえずマッチョマンマッチョマンうるせぇw 当時これを聴かせた人の殆どがマッチョマンの部分で吹き出していました。後半は一気に疾走・テンポダウン・再び疾走と展開し終了します。こういう展開の多さが、後のプログレパンク? みたいな「SECTOR」に繋がっていったのかなとちょっと思ったり。

06.Gonna way
アルバム内でも比較的所謂王道なメロコアをしている気がする楽曲。歌詞見ると「ゲ!バッタ 薔薇め」とか「バス券 ポラペレ スカじゃん 六本味」とか言ってますがw、聴く分にはスルッと入ってきます(入ってくるんですよー)。まあ彼らの歌のメロディーってほぼそうなんですが。

07.Race Problem
個人的にB-DASHの中でも上位に来る名曲だと思っているメロディアスナンバー。理屈でどうこうと言うよりとにかく全編に渡ってスムーズに進んでいくメロがツボなんですよね。で2007年に出たベストアルバム「LEAD SONG COLLECTION」では07’MIXとして新録されています。

08.海空山
ここからはExtra trackとして、YUTAの自宅で録音された曲が収録されています。
この曲はギター一本で歌っている穏やかな楽曲。歌い方も伸び伸びしつつ適度に力が抜けている感じを受けます。音もちょっとラフかな?

09.One day
こちらも前曲と似た感じですが、結構高音のコーラスを重ねていたりします。そしてここでも歌詞はカオス。後の「フーファイ」に通じる曲調かもしれません。

10.水の遊び場
音使いが可愛らしい打ち込みメインのテクノになっており、B-DASH=メロコアというイメージを持っている人が聴いたらびっくりするかもしれません。この辺りはB-DASHと言うか完全にGONGONの世界なんでしょう。この要素が次作「○」のおまけCDやGONGONソロで爆発することになったのでしょうね。結構好きだったりします、この曲。

***

殆どの曲が2分台と聴きやすく、まためちゃくちゃ語と真面目な曲のバランスやエクストラトラックを含めて幅が広いので、B-DASHの要素が満遍なく入ったアルバムになっているのではないでしょうか。個人的にはこのアルバムかメジャー2ndの「BIG BLACK STORE(連絡しろ)」をオリジナルでは入門盤としてお勧めしたいと思います。

***

Amazon(試聴あり)
FreedomFreedom
B-DASH

Limited Records 1999-12-01
売り上げランキング : 133379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MySpace