Kaya「Kaleidoscope」(2006)

01.Kaleidoscope
02.remains of mind

全曲作詞:Kaya
全曲作曲:KALM


***

元Schwarz Steinのボーカリスト、Kayaのソロ1stシングル。作曲をVELVET EDENの元キーボーディスト:KALMが手がけています。ベルベットエデンから後の活動を知らなかっただけに、彼の楽曲提供を知った時は嬉しかったですね。

以下各曲について。

01.Kaleidoscope
クラシック曲のメロディー(結構色んな曲に使われてると思うのですが、タイトルを失念)を使ったイントロが印象的なダンスナンバー。アッパーで乗りやすくメロディーもキャッチーなのですが、どこか沈んだ妖しげな雰囲気もあるのはKayaの艶のあるボーカルが乗っているからでしょうか。バックのシンセのメロディーにVELVET EDENを彷彿とさせる部分も。思いっきりPOPになったVELVET EDENといった感じもありますが。

02.remains of mind
こちらもダンサブルですが、1曲目に比べるとデジタル音が冷たくダウナーな感じが。抑えめながらも朗々と歌うサビが好みです。こちらの方がVELVET EDENのファンだった人には親しみやすいかもしれません。歌詞はデカダンしてます。

***

2曲共メロディーがしっかりしているので聴きやすく、Schwarz Steinのサウンドが好きだった人にも近くを感じられる要素が多くなっているのではないでしょうか(そう言えばKALMが脱退した後バンド編成になったVELVET EDENのキーボードはHoraだったんですよね…)。現在はちょっと手に入れにくいみたいですが、メジャーデビュー後のベスト盤に入らなかったのが惜しい程の出来だとは思うので、安く見つけられたファンの方は聴いてみる価値はあるかもしれません。

***

Pure Sound