「TVアニメ『ローゼンメイデン』オリジナルサウンドトラック」(2005)

01.ALI PROJECT / OPテーマ"禁じられた遊び"(TV size)
02.Battle of Rose
03.困った趣味
04.暖かな心
05.Ivy
06.Reminiscence
07.暗闇より来たるもの
08.Noble Dolls
09.癇癪
10.Cute Girl
11.激しい思い
12.受難の日々
13.Battle in the House
14.内省
15.淡い想い出
16.孤独な心
17.Abstract
18.壊れた世界
19.Rose Garden
20.Concerto
21.Alice Game
22.薔薇の誓い
23.薔薇の呪縛
24.残忍な攻撃
25.おもちゃの国
26.宿敵
27.Bright Red
28.Neat Sister
29.天真爛漫
30.臆病者
31.邪悪なたくらみ
32.バリケ-ド戦
33.かしましい彼女たち
34.上機嫌
35.Funny Dolls
36.Jet Fighters
37.Garden Party
38.美しい泉
39.朝の朝食
40.探偵くんくん
41.氷解
42.小高い丘にて
43.Change
44.refio+霜月はるか / EDテーマ"透明シェルター"(TV size)

作詞 01:宝野アリカ/44:myu
作曲 01:片倉三起也/02〜43:光宗信吉/44:myu
編曲 01:片倉三起也/02〜43:光宗信吉/44:refio

発売日:2005/01/26
品番:LHCA-5003


***

2004年に放送された、PEACH-PITの同名漫画を原作としたテレビアニメ「Rozen Maiden」の劇中使用BGM、オープニング・エンディング曲を収録したサウンドトラック。当初はオープニングを担当したALI PROJECT目当てに見始めハマったのですが、本編で使用されている光宗信吉によるBGMも結構気に入ったものが多かったのでサントラ盤の購入をしました。因みにオープニング・エンディングは共にテレビで使用された90秒バージョンになっています。エンディングを担当したrefio+霜月はるか(後にユニット名をkukuiへ改名)は、確かこの曲がユニットを組んで初めての楽曲だった気が。
アニメ本編がアンティークドールの戦いをテーマにしつつ、ギャグパートや日常シーンも多かったことからか、ストリングスやチェンバロが前に出た、クラシカルながらも重すぎない曲が並んでいます。殆どの曲が1〜2分台なので、曲単体ではなかなかお腹いっぱいにはなれませんが、そこはサントラなので(苦笑)。

以下印象に残ったBGMを簡単にピックアップ。

02.Battle of Rose
ギターをバックにストリングスがクラシカルなメロディーを奏でるアップテンポな楽曲。本編では良くかかっていた記憶があり、BGMの中ではアニメのテーマソング的な位置にあったのかもしれません。中盤ではギターソロが。

07.暗闇より来たるもの
チェンバロとチェロによる不穏なメロディーが印象的な楽曲。

08.Noble Dolls
チェンバロとストリングスによる優雅ながら可愛らしさも感じる明るい小曲。室内楽っぽいかな?

09.癇癪
木琴? と笛の音が可愛い1分ちょいの曲。日常シーンで良くかかっていた覚えがあります。

12.受難の日々
タカタカしたピアノとギターによる、ユーモラスで軽めな印象の楽曲。こちらも日常シーンBGMだったかな。

18.壊れた世界
ストリングスとチャーチオルガンメインのダークで冷たい印象の楽曲。

23.薔薇の呪縛
シリアスな雰囲気のチェンバロが終始鳴っている、こちらも冷たい感じの曲ですが、リズム音やストリングス等によって曲が進むにつれ徐々に盛り上がっていきます。哀愁を感じるメロディーが印象的。

24.残忍な攻撃
サントラ内では珍しく、歪んだギターが前に出たヘヴィめのデジロック。某キャラが登場する戦闘シーンでかかっていました。中盤からのギターソロも結構バリバリ弾いています。

26.宿敵
ダンサブルなリズムとギターをバックに、メロディアスなストリングスが乗っているアッパーな楽曲。このメインのメロが今聴き直してもツボ過ぎます。個人的に楽曲単体では一番好きな楽曲ですね。

31.邪悪なたくらみ
ちょっとユーモラスなメロディーのチェンバロや、バックのギロが変に印象に残る小曲。イメージとしては邪悪なたくらみよりもちょっとしたいたずらっぽい気がw

33.かしましい彼女たち
いたずらがバレたようです(そんな)。こちらも跳ねるようなチェンバロと笛の音が前に出た、明るいクラシカルな楽曲。

39.朝の朝食
柔らかい音のギターとシンセによる、ボサノバっぽいと言うかカフェでかかっていてもおかしくなさそうな曲。個人的にはアニメ本編よりもその後でやっていたウェブラジオで良く耳にした覚えがあるので、ラジオのBGMというイメージがあります。

41.氷解
ピアノメインによる、悲しげながら凛としたメロディーが印象的なスローナンバー。この曲が最終回のあるシーンで使われていた為か、とにかく悲壮な曲というイメージが。

***

前述したように、殆どの曲が1分台と短い為、ツボなメロディーがあってもすぐに曲が終わってしまうのはサントラなので致し方ないのでしょうね。チェンバロやストリングスによるクラシカルでライトな楽曲が好きな人にもお勧め出来るかもしれませんが、基本的には作曲者の熱心なファンや、私にようにアニメを見てBGMが気に入った人に向けられたアルバムだと思います。ところでアニメ3期はまだですか

***

Amazon
TVアニメ「ローゼンメイデン」オリジナル サウンド トラックTVアニメ「ローゼンメイデン」オリジナル サウンド トラック
光宗信吉 TVサントラ

メロウヘッド 2005-01-26
売り上げランキング : 24163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools