the GazettE「REGRET -Auditory Impression-」(2006)

01.REGRET
02.Psychedelic Heroine
03.Worthless War

全曲作詞:流鬼
全曲作曲:the GazettE

発売日:2006/10/25
品番:KICM 1179


***

久し振りに今をときめくバンドを! と思った訳ではありませんが、今回はガゼットを。ボーカル:ルキ、ギター:麗、ギター:葵、ベース:れいた、ドラム:戒によるヴィジュアル系バンドで、2004年頃から、チャート上位にコンスタントに顔を出しているバンドです。実は2003年辺りにイベントで1度ライブを見ていたり、雑誌に付いていたCDで「BEST FRIENDS」を聴いたことがあったりはしますが、正式な音源は今の所これしか持っていないという(苦笑)。こちらは9枚目のシングルで、3曲目が無くDVD付きのバージョンも存在します。

以下各曲について。


01.REGRET
シンプルなサウンドで軽快に疾走する、パンキッシュな楽曲。自分がこれより前に唯一聴いていた「BEST FRIENDS」が、なんちゃって青春パンクみたいな曲で、このバンドは自分が聴くには数年遅かったか…と思っていたのですが、この曲を聴いて良い意味で裏切られたというか、シンプルですが軽くなり過ぎない、バランスの良い曲と言う印象を持ちました。適度にキャッチーさも持っていますし、ヴィジュアル系が好きな人なら抵抗なく聴けるんじゃないでしょうか。

02.Psychedelic Heroine
こちらもハイテンポで突き進む、後期黒夢を連想させるパンクナンバー。ガサガサした感触のギターが曲の湿度の低さを良く演出していると思います。

03.Worthless War
こうして聴くとこのシングルは全部疾走してますね。イントロをはじめ所々に打ち込み音が入っていますが、基本的にバンドサウンドメインで激しく展開しています。サビではメロディアスに歌い上げていますが。またサビ前ではコーラスをバックにラップっぽく歌っていますが、また前に聞いた「BEST〜」のラップが(色々な意味で)初々しかったのに比べると、大分モノになっている…ような気がしますw こちらは「-Auditory Impression-」のみ収録。

***

3曲通して一気に駆け抜けていく様なシングルでした。聴いた当時はもっとガチャガチャした派手な音を想像していたので、ちょっと意外に思った記憶もあります。最初に知った曲の印象があまり良くなかっただけに、嬉しい誤算と言うか、1曲の印象とネットの評判で判断するのは怖いと言うか(苦笑) 今更ですがちょっと気にしてみようと思います。

***

Amazon(試聴あり)
REGRET-Auditory Impression-REGRET-Auditory Impression-
流鬼. the GazettE

キングレコード 2006-10-25
売り上げランキング : 62117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オフィシャルサイト(試聴あり)