島みやえい子「奈落の花」(2007)

01.奈落の花
02.FLOW
03.奈落の花 Instrumental
04.FLOW Instrumental

作詞 01、02:島みやえい子
作曲 01、03:中沢伴行/02、04:島みやえい子
編曲 01、03:中沢伴行・尾崎武士/02、04:SORMA No.1

発売日:2007/08/22
品番:FCCM-0193


***

島みやえい子の2ndシングル。タイトル曲は、前作シングル「ひぐらしのなく頃に」と同じく、同名アニメの続編「ひぐらしのなく頃に解」のオープニングテーマになっていました。

以下各曲について。


01.奈落の花
作曲は前作シングルと同じく中沢伴行。不穏なノイズ(アウトロを逆回転させたものみたいです)から、不意に浮遊感のあるサウンドをバックにした、穏やかなボーカルパートへ移行し、サビで一気に盛り上がります。要所要所で不意に挟まれるノイズ音や、ちょっと不気味なコーラス(「ひぐらし〜」に入っていた「あのコーラス」を逆回転させた声ですよ)などダークな要素もありますが、アニメのストーリー進行に合わせたのか、ずっと力強く開けた印象を受ける楽曲になっています。「ひぐらし〜」の衝撃には及びませんが、こちらも世界観バッチリな曲になっているのではないでしょうか。

02.FLOW
こちらは島みやえい子自身の作曲。ちょっとエフェクトの掛かったコーラスや、ライトな打ち込みリズムが耳に残る、ダンサブルなポップナンバー。ちょっと淡々と進行する印象もありますが、嫌いではないです。寧ろ1曲目との対比と言う点では成功でしょうか。オリジナルアルバムでは彼女がメインで作曲を行っているので、この曲が気になった人はアルバムに手を出してみるのも良いかもしれません。

03.奈落の花 Instrumental
1曲目のボーカルを除いたインストバージョン。

04.FLOW Instrumental
2曲目のボーカルを除いたインストバージョン。

***

こちらも前作同様、オープニングで気になった方は勿論、ちょっと影のあるポップスを聴きたい人にもお勧めのシングルになっていると思います。

***

Amazon
奈落の花奈落の花
島みやえい子

フロンティアワークス 2007-08-22
売り上げランキング : 26242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Yahoo!ミュージック(試聴あり)