島みやえい子「WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) short Ver.(特別鑑賞券・限定CD【B】)」(2007)

01.WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) short Ver.
02.オリジナルミニドラマ「ひぐらし映画祭り〜feat.TOMMY〜」
03.(タイトル不明)

作詞 01:島みやえい子
作曲・編曲 01:高瀬一矢

発売日:2007/12/15
品番:OYAP-0001B


***

ちょっと変則的なCDですが、手元にあるので感想を書いてみようかとw

自主制作のゲーム(サウンドノベル)を原作とした「ひぐらしのなく頃に」。その後ドラマCD、漫画、テレビアニメ、OVAなど、他のメディアで色々展開していきましたが、その中で2008年に公開された実写映画がありました。ただでさえ文章量の多い作品なのにどうするんだろう…2クール×2期で完結させたアニメでさえあの駆け足っぷりなのに、と不安材料ばかりが目立ったため、公開当時はスルーしていたのですが、結構後になって前売り券に付いていた特典CDを中古で見つけたので、ちょっと買ってみたのでした。AタイプとBタイプの違いはジャケットの違いみたいです(Bタイプのジャケットは、アニメ版のキャラクターイラストがメイン)。因みにその映画版、少し後になって借りて観てみましたが、予想したほど酷くはなかったものの…といった感じでした(苦笑)。流石にキャラクターの特徴的な口調は、実写では違和感ありまくりなので抑えられてましたけれど。

1曲目の「WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) short Ver.」は、後に島みやえい子の3rdシングルのタイトル曲になる曲のショートバージョン。アニメ一期に近い雰囲気の、ノイズギターから始まり、美しいシンフォニック音やシンセ、エフェクトコーラスとが映える、ダークなデジタルナンバーになっています。タイトル通り1コーラスでフェードアウトするので、あくまで特典といったところでしょうか。今から聴く人は普通にシングルを探せば良いと思います。今の所、自分はシングルの方は…まだ…;

2、3トラック目は、ドラマCDとアニメでキャラクターを演じた声優による、ミニドラマと映画の宣伝。ひぐらしの世界でも映画製作が決定、村で原案を募集したけれど――という話になっています。世間(と言うかネット界隈?)における、富竹のネタキャラ扱いが微妙にフィードバックされたような内容になっていますw

上でも述べた通り、あくまでおまけ的なCDの感想なので、曲を聴きたい人は普通にシングルの方をお勧めします。ミニドラマ目当ての人は、中古屋やオークションを巡ってみると良い…かも。