WAIL「flowing」(2002)

01.flowing
02.NASTY
03.miles away

作詞・作曲 01、03:ATSUSHI/02:TAKAMI

発売日:2002/02/23
品番;WCD-001


***

2006年に解散したWAILの1stシングル。解散後、ドラムのATSUSHIはIBIZAを経てKαinで活動しています。

以下各曲について。


01.flowing
キーボードが上手く効いている、壮大なミディアムバラード。デモテープなどのリリースはあったとは言え、最初の音源でここまでメジャー感があるのも珍しい気がします。

02.NASTY
ベースのTAKAMI作詞曲による、疾走するパンクナンバー。1曲目とは対照的にグシャグシャとしたバンドサウンドが前に出ています。サビはメロディアスに歌いあげていますが、演奏に埋れている為、あくまで激しさを前に出している印象です。

03.miles away
こちらは1曲目と同系統の、こちらは3拍子の壮大バラード。ソフビバンドがやりそうな、切ないメロディーが堪能できるのではないでしょうか。個人的には僅差でこちらが好みかな? こちらもキーボードがいい味を出していると思います。

***

3曲中2曲が同じようなバラードなので、どちらかがATSUSHI作曲の疾走曲であればもっとインパクトがあった気もしますが、ソフビど真ん中のバンドが好きな人は普通に気に入るのではないでしょうか。今はこの手のバンドが殆ど出てこないので、リアルタイムでファンだった人がちょっと羨ましく思います。

PureSound