黒夢「Cruel」(1994)

01.CHANDLER
02.Sick
03.『sister』
04.意志薄弱
05.ICE MY LIFE 〜Album Mix〜
06.寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕 〜Full Acoustic Version〜

全曲作詞・主旋律:清春
作曲 01、03、05、06:臣/02、04:人時

発売日:1994/08/31
品番:TOCT-8494


***

メジャーデビューアルバム「迷える百合達」と同年に発表された、黒夢のミニアルバム。また臣が在籍していた最後のCDとなっています。

以下各曲について。


01.CHANDLER
ド頭からハードに爆走するパンキッシュな楽曲。サビもひたすらタイトルを連呼するもので、とにかく勢いで押しまくっている印象を受けます。シンプルで短いながら、素直にカッコいいと思える曲になっています。

02.Sick
こちらもその勢いのまま走るハードなパンクチューン。ただこちらはサビではメロディアスに歌い上げており、後のパンク路線の片鱗を感じられるかもしれません。というか、後にBURST VERSIONとして再録されるので当然といえば当然でしょうか。

03.『sister』
ちょっとスカっぽい要素も感じる、ライトな演奏に憂いのある歌メロが乗ったポップチューン。

04.意志薄弱
「迷える百合達」の方に入ってもおかしくなさそうな、薄く鳴るシンセとクリーンなギターが前に出た、影のあるミディアムナンバー。途中に入る「笑って…」という声は、笑うより寧ろ心配したくなるような弱った声ですがw、楽曲の繊細な雰囲気には合っているのではないかと。

05.ICE MY LIFE 〜Album Mix〜
セカンドシングルタイトル曲のアルバムバージョン。シングル曲になるだけあって、キャッチーなサビメロが印象的。サビの後のギターソロや、要所要所にキラキラしたシンセなど、90年代のポップなヴィジュアル系が好きな人にはドツボだと思います。

06.寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕 〜Full Acoustic Version〜
「迷える百合達」に収録されていた曲のアコースティックバージョン。自分が持っているオリジナル盤の裏ジャケには曲名が記載されていなかったので、ボーナストラック的な位置付けの曲でしょうか。
元々アコースティック色が強い曲でしたが、タイトル通り更にアコギを前に出したシンプルアレンジになっています。構成に大きな変更はありませんが、間奏で笛のソロがあるのがちょっと好み。

***

前作のダークさはちょっと薄れたかなと思いますが、ハードな曲はハードに、ポップな曲はポップにと、前作に比べ曲ごとの振り切り方が大きく印象に残りやすくなった感があります。曲数の少なさもあってこちらの方が聴きやすいと思う人もいるかもしれません。

***

Amazon(2009年再発盤・試聴あり)
CruelCruel
黒夢

EMIミュージック・ジャパン 2009-01-28
売り上げランキング : 215869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MySpace