BUMP OF CHICKEN「HAPPY」(2010)

01.HAPPY
02.pinkie
03.ラブ・トライアングル 君と僕と委員長ver.

作詞・作曲 01、02:藤原基央

発売日:2010/04/14
品番:TFCC-89300


***

今年(2010年)、メジャーデビュー10周年を迎えるBUMP OF CHICKENの16枚目のシングル。2週連続シングルの1枚目としてリリースされました。

以下各曲について。


01.HAPPY
ミディアムテンポのポップチューン。特に大きなインパクトがある訳ではないのですが、好きな人にとっては安心のバンプクオリティとなっているのではないでしょうか。ゴテゴテにし過ぎないシンセによって適度な壮大感も感じますし、昔の曲と比べると、こういうミディアム・スローの楽曲の聴かせ方がどんどん上手くなっていると思います。バックで繰り返される「HAPPY BIRTHDAY」というコーラスがどんな意味を持つのか考えてみるのも面白いかもしれません。

02.pinkie
ちょっと重厚なストリングスとギターから始まり、少しずつ盛り上がっていきます。序盤はそのストリングスをシンセを中心とした抑えめのアレンジですが、途中からバンドサウンドに突入、そして2度目のサビから一気に疾走する展開がツボです。こちらがタイトル曲でも良いのではないかと思える程、パッと聴きの印象ではこちらの方が強かったですね。

03.ラブ・トライアングル 君と僕と委員長ver.
3トラック目を暫く再生していると始まるボーナストラック。打ち込みのリズムとチープな感じのシンセを中心に淡々と進む曲になっていますが、部分的にコーラスやギミック的な音が凝っているのがw 相変わらずゆる〜く楽しめます。
取りあえず言いたい事は…これ三角関係じゃない!(少なくとも「僕」にとっては) あ、でも「スノースマイル」も乱暴に言っちゃうと妄想オチの話ですよね?(乱暴過ぎます)

***

良い意味であまり言う事が無いというか、相変わらずパッと印象に残る間口の広さと、それまで聴いてきた人も普通に満足できる楽曲になっているシングルだと思っています。そろそろアルバムは出るのかな?

***

Amazon
HAPPYHAPPY
藤原基央 BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2010-04-14
売り上げランキング : 2019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YouTube(トイズファクトリー公式)