M���go de Oz「Atlantia GaiaIII」(2010)

Disco I
01.El latido de Gaia (Intro)
02.Dies Irae
03.F���r Immer
04.Vodka'n'roll
05.El Pr���ncipe de la Dulce Pena (Parte IV)
06.Mi Hogar Eres T���
07.Fuerza y honor (<<El Dorado>>)
08.El Viol���n del Diablo
09.Siempre (Adi���s Dulcinea Parte II)

Disco II
10.Mis demonios
11.Que el viento sople a tu favor
12.Sue���os Dormidos
13.Aun amanece gratis
14.La soga del muerto (Ayahuasca)
15.La ira de Gaia
16.Atlantia

作詞 02〜06、09〜16:Txus Di Fellatio/08:Patricia Tapia
作曲 01、13:Carlos Prieto<<Moha>>、J.C.Martin<<Carlitos>>、Frank、Sergio Cisneros<<Kiskilla>>、Fernando Ponce、Pedro D���az<<Peri>>
02、06、10、12:Txus Di Fellatio、Javier Diez
03〜05:Txus Di Fellatio
07、08:Carlos Prieto<<Moha>>、J.C.Martin<<Carlitos>>、Frank、Sergio Cisneros<<Kiskilla>>、Fernando Ponce、Pedro D���az<<Peri>>、Patricia Tapia
11、14、15:Carlos Prieto<<Moha>>、J.C.Martin<<Carlitos>>、Frank、J.Andr���a、Sergio Cisneros<<Kiskilla>>、Fernando Ponce、Pedro D���az<<Peri>>
16:Txus Di Fellatio、Frank、Javier Diez

発売日:2010/04/06


***

スペインのフォークメタルバンド「Mago de Oz」が2010年リリースにリリースした2枚組アルバム。タイトルから分かるように、少し前からGAIAシリーズというアルバムを作っており、今作がその3作目&完結編のようです。(因みに「GAIA II」は前作ではなく前々作になります)
私が最初にこのバンドを聴いた前作「La Ciudad De Los ���rboles」に比べると、陽気な民謡要素が少し減退し、モダンで若干のサイバーっぽさや王道のハードロック寄りの要素が入った曲が目立っているように思います。そのせいか初聴時は自分の好みとは少し違う方向を向いたかな? という印象だったのですが、そういう物だと思って聴きこむとかなりカッコいいアルバムに思えてきました。別にそういう要素が嫌いというわけでもないですし、前作程前面に出ていないとは言えクサいメロディーもてんこ盛りですしね。
個人的にお気に入りなのは、そのモダンでヘヴィな要素と笛やバイオリンのクサいメロディーの乱舞っぷりが融合したような「Dies Irae」、メロディアスに疾走する「Vodka'n'roll」、自分が最初に彼らのイメージとして持った「海賊メタル(変な言い方ですが、彼らの佇まいを見ちゃうと…w)」という言葉が当てはまるような、壮大ながらおおらかで陽気なメロディーが映える「Que el viento sople a tu favor」でしょうか。ラストの表題曲「Atlantia」は20分近くの大作。

前作に比べるとシリアスな雰囲気に寄っているため、少し飲み込みづらいかな? とも思いますが(実際ボリュームもありますし)、それはこのバンドにどんな曲を求めているかによって変わってくるかもしれません。実際自分は聴きこむごとにハマり度を上げていきました。民謡要素のあるメタル・ロックバンドが好きで、大作好みの人にはお勧めしたいアルバムです。

***

Amazon
Gaia III - AtlantiaGaia III - Atlantia
Mago De Oz

Warner Music Latina 2010-04-27
売り上げランキング : 41085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト

MySpace

YouTube(公式)
Vodka 'n Roll(PV) 現在公式トップにも貼ってあるのに、埋め込み無効で弾かれるのは何故なんだぜ
http://www.youtube.com/watch?v=dapK0eqVQQU

Que el viento sople a tu favor(PV)