キリト「DOOR」(2005)

01.DOOR
02.再生の朝

DVD(初回盤のみ)
DOOR(PV)

全曲作詞・作曲:KIRITO
全曲編曲:KIRITO、Kazuhisa Yamaguchi
ストリングスアレンジ 01:Yuji Nomi

発売日:2005/07/06
品番:AVCD-30742


***

PIERROTを経て現在Angeloのボーカリストとして活動しているキリトが、2005年にリリースしたソロデビューシングル。ギターの一部はキリト自身が弾き、他のパートをサポートで固める形を取っていました。

以下各曲について。

01.DOOR
ギターとチェロ(かな?)で穏やかに始まり、段々と盛り上がっていくポップチューン。特にサビでストリングスをバックにした切ないメロディーの盛り上がりは、後期のPIERROTでは聴けなかった音作りだったので、当時「まだこういう曲やるんじゃん!」と結構嬉しかった記憶が。メロディーはキリト節全開ながら、当時のPIERROTとの違いが分かりやすく示されているのではないでしょうか。
因みにPIERROTからKOHTAがベースで参加しています。

02.再生の朝
この曲はPIERROT時代からあった曲のようで、確かに少しダークながらメロディアスな曲調に神話っぽさを感じさせる歌詞と、インディーズ〜メジャー3作目辺りまでのPIERROTっぽさを感じる楽曲になっています。改めて聴くとギターのフレーズがPIERROT臭プンプンで面白い。こちらはベースにMick Karnが参加しており、彼のソロアルバム程ではないですがうねりのあるベースが聴けますよ(1stアルバム「Hameln」に入っているアルバムバージョンでは、こちらもKOHTAが担当しています)。

***

初回盤DVDに入っているPVも後に2ndアルバムの初回盤DVDに収録されたため、「再生の朝」のシングルバージョンに価値を残すのみとなりましたが(アルバム版とそんなに大きく違わないのですが、個人的にはこちらが好き)、ミックカーンの仕事ぶりを聴いてみたい人はこちらも是非。

***

Amazon(試聴あり)
DOOR(初回受注限定生産)(DVD付)DOOR(初回受注限定生産)(DVD付)
KIRITO キリト

エイベックス・トラックス 2005-07-06
売り上げランキング : 272131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DOORDOOR
KIRITO キリト

エイベックス・トラックス 2005-07-06
売り上げランキング : 611577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools