BUMP OF CHICKEN「魔法の料理 〜君から君へ〜」(2010)

01.魔法の料理 〜君から君へ〜
02.キャラバン
03.三人のおじさん

作詞・作曲 01、02:藤原基央

発売日:2010/04/21
品番:TFCC-89303


***

BUMP OF CHICKENのメジャー17枚目のシングル。「HAPPY」の1週間後にリリースされました。

以下各曲について。


01.魔法の料理 〜君から君へ〜
アコギを中心として始まる、少しずつ語りかけていくような暖かさを感じるバラード。途中からバンドサウンドになりますが、大きく雰囲気を変えることなく進んでいく印象があります。後半一度音数を減らして過去の家族を振り返る部分にグッと来ました。歌詞は子供時代を振り返る内容と同時に、今の子供へのメッセージにもなっているのでしょうか。

02.キャラバン
(バンプにしては)ズムズムと重たい音で進むミディアムチューン。低い所を這うようなダークな展開から、サビで少し開けた展開になるのが印象的でした。歌詞については、ろくな音楽知識も無しにCDの感想をもっともらしく書いている自分にはグサグサ刺さる所がありますが、それを一つ一つ取り上げるとキリが無くなりそうなので(苦笑)。ただ斜に構えた皮肉ソングで終わらず、ダイジョーブ皆そんなもんだから、みたいな形になっているのが上手いと思います。そんな風に聴こえるのはひとえに曲調の所為なのでしょうけど。作風は全く違いますが、2ndアルバム収録の「レム」を一歩進めたような印象も。
「感動にシビアな訳じゃない 感情に脂肪がついただけ
 食べてきたご馳走は 全て用意された物」


03.三人のおじさん
3トラック目を暫く再生していると始まるボーナストラック。メンバー全員(かな?)でアコギをバックに歌っています。途中からパーカッションも入り少し賑やかに。
メロディーだけ取り出せば叙情的で、壮大なアレンジにすれば普通に名曲になりそうな気配もあるのですが…相変わらずカオスというか超展開というか。聴き終わる頃には、素早いおじさんの存在意義に疑問を持っていた事すら馬鹿馬鹿しくなる事でしょう。てか終盤の世界観どうなってるのですかw

***

タイプは正反対なれどタイトル曲・カップリング共にゆったりとした曲なので、バンプに疾走感を求める人が気に入るかはちょっと分かりませんが(これ書いている時点でアルバム発売間近なので、そちらを待てば良いかも)、相変わらず高値安定しているかなとも思います。曲調に拘りがないならすんなり気に入る事が出来るのではないでしょうか。
…ところであのおじさん達はあの後どうなったのですk(ry

***

Amazon
魔法の料理 ~君から君へ~魔法の料理 ~君から君へ~
藤原基央 BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2010-04-21
売り上げランキング : 1249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YouTube(トイズファクトリー公式)
魔法の料理 〜君から君へ〜
http://www.youtube.com/watch?v=MVVQynaCOYg