MIRAGE「Syndrome」(1997)

01.幻想の告白#2
02.NADIR…
03.Syndrome

作詞 02、03:MIRAGE
作曲 01:MIRAGE & TAMAKI/02、03:MIRAGE
全曲編曲:MIRAGE

発売日:1997/05/21
品番:SLM-002


***

3ヶ月連続リリース第二弾となった2ndシングル。タイトル曲はKISAKIがMIRAGEの後に結成したバンド名と同じですが…関連はあるのでしょうか。

以下各曲について。


01.幻想の告白#2
シンセメインのSE。

02.NADIR…
軽めですが流れるようなギターが前に出たメロディアスチューン。Bメロまでサビにしても良いと思う位、キャッチーな歌メロが立ちまくりで、ポコポコしたリズム音も気にならなくなる程にw個人的には気に入っています。音質含めて今では流行らない音かもしれませんが、メロディアスなV系が好きな人にはたまらないものがあるのではないでしょうか。

03.Syndrome
ちょっとレトロな印象をうけるギターのメロディーが耳に残る、ダークなワルツ調の楽曲。こちらでは音のチープさもプラスになっている気がします。こちらも前作タイトル曲と同じく、大きく展開が動く訳ではありませんが、微妙にうらぶれた雰囲気がクセになったりします。。
そう言えば、MIRAGEの曲は大体が2007年に出たベストで網羅できるのですが、こちらの曲は収録されていませんでした。CD容量の問題で削られたのか、何か事情があったのか…。

***

基本3部作シングルは似た構成なので、1枚気に入れば自動的に他のも…となると思いますが、自分の中で順位をつけるならば、本作が一番好みでしょうか。上手い具合にタイトル曲がベスト未収録なのでw、安く見つけたら手に取ってみるのも良いと思います。

Syndrome