MIRAGE「Genesis…」(1997)

01.幻想の告白#3 〜Genesis…〜
02.Cradle of Labyrinth
03.Dress

作詞 02、03:MIRAGE
作曲 01:MIRAGE & TAMAKI/02、03:MIRAGE
全曲編曲:MIRAGE

発売日:1997/06/21
品番:SLM-003


***

3ヶ月連続リリースの3番目となった、MIRAGEの3rdシングル。クレジットを見直すと、レコーディングの日付もほぼ1ヶ月おきになっているのが、分かりやすくてちょっと面白いです。

以下各曲について。


01.幻想の告白#3 〜Genesis…〜
シンセメインのSE。
全2作はタイトル曲がラストでしたが、本作はSEがタイトルになっています。

02.Cradle of Labyrinth
激しくビートを刻むちょっとハード寄りな楽曲ですが、やっぱりと言うか歌が入るとメロディアスに。サビでの疾走する演奏をバックに歌いあげる開けたメロディーが印象的です。叫び声を交えたBメロが何となくLUNA SEAを思い出させますが、この時期のバンドは影響を受けていない方が珍しいと思いますし…w 最初から最後までスピーディに流れる気持ちの良い曲になっていると思います。
この曲、この後出たデモテやオムニバスでも新録されているみたいですね。

03.Dress
哀愁全開のギターが何気にグッと来る、歌謡曲色が強いバラード。サビの方も、歌う人が違えばもろ歌謡曲になってしまう位ベタですが、それ故日本人好みに仕上がっているのかもしれません。これ疾走アレンジにしてもメロディーが映えるかも…と思ったり。

***

現在、1、2期の主だった楽曲をリマスタリングしてまとめたベストアルバムが出ているので、音源コンプしたい人以外は、そっちを手にした方が良いかもしれません。ただ、バラの音源も現在は随分安くなっているので、いきなり2枚組アルバムを買うのはちょっと…という人は、お試し的に買ってみては如何でしょうか。

***

ピュアサウンド