ROUND TABLE「Big Wave '71」(1998)

01.Ride on the Big Wave 遥かなるビッグウェーブ
02.Get on the Bicycle! 自転車でGo!
03.Exotic Ooh-Room 魅惑のウールーム
04.In the Season イン・ザ・シーズン
05.Wild Chocolate Brothers 俺たちチョコレート

作詞 02、03、05:Kazutoshi Kitagawa
作曲 01、03、05:Kazutoshi Kitagawa/02、04:Kazutoshi Kitagawa、Rieko Ito

発売日:1998/06/29
品番:PHCL-12031


***

夏をテーマにした、ROUND TABLEの4thミニアルバム。真冬にサマーアルバムの感想もねぇもんだとは思いますが、たまたまタイミング的に…と言う事でひとつw このBig Waveシリーズは1999、2000、2003年にもリリースされています。

以下各曲について。


01.Ride on the Big Wave 遥かなるビッグウェーブ
ギターとアルバムタイトルを歌うコーラスがメインとなっている、1分半ちょいのノンビリとした楽曲。

02.Get on the Bicycle! 自転車でGo!
ライトなギターとトランペットのフレーズが印象的なポップチューン。タイトル通り自転車で走って風を受けているような適度な疾走感が心地良く、サビメロも耳にスッと馴染んでくる優しい感じを受けます。

03.Exotic Ooh-Room 魅惑のウールーム
こちらも1曲目のようなのんびりムードの楽曲。ギターやキーボードのソロも南国ムード(?)満載ですが、ハミングがこのまったりムードを醸し出している最大の要因だと思っています。しかし、歌詞カードの方にも「ウーウウウー」と書き出す必要はあったのでしょうか…w

04.In the Season イン・ザ・シーズン
前作「Feelin' Groovy」に引き続きスカパラのホーン隊が参加しているアップテンポなポップチューン。柔らかなストリングス・ホーンとちょっと切ない歌メロが良く合っていると思います。フェードアウトして終わると見せかけて、涼し気なキーボードを乗せて盛り返して締める流れがちょっと好き。

05.Wild Chocolate Brothers 俺たちチョコレート
次作「DO THE AFRO!」に収録されている「CHOCOLATE」のメロディーを使った、コーラスメインの1分弱の賑やかな曲。

***

夏がテーマのCDですが、熱さやギラギラした感じはあまりなく、ちょっとしたお休みを楽しくのんびり過ごしている画が浮かぶミニアルバムかなという印象を受けます。ビッグウェーブシリーズについては、幅広いタイプの曲が入っている99年の「'72」が個人的に一番好きなのですが、爽やかな夏のBGMとして適していそうな本作も中々お薦ですよ。

***

Amazon(試聴あり)
Big Wave’71Big Wave’71
ROUND TABLE

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1998-06-29
売り上げランキング : 181384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools