SHAZNA「Dizziness」(1996)

01.Dizziness
02.White Little Love

作詞 01:IZAMU、Aoi/02:IZAMU
作曲 01:AOI/02:NIY
全曲編曲:SHAZNA

品番:DAS-03


***

SHAZNAが1996年にインディーズでリリースしたシングル。ついこの間中古店で見つけましたが、それなりに貴重だったりするのでしょうか。自分の手元にあるものは、ジャケット裏表紙にシリアル番号がふられています。

以下各曲について。


01.Dizziness
イントロでのオルゴール→ギターにおけるクサめのメロディーが耳に残る、SHAZNAの中では激しめの楽曲。翌年ミニアルバム「PROMISE EVE」でリメイクされますが、そちらに比べると音はシンプルながら疾走感があり、ボーカルも強めに歌っています。Bメロはリメイク版に慣れていると、「あ〜ぁあ〜ぁあ〜ぁあ〜ぁあ〜〜!」の歌い回しがちょっとやり過ぎにも思えますが…w サビメロはイントロのそれをなぞったクサいものになっており、音はいかにも当時のV系チックながら取っ付き易い曲になっていると思います。あまりゴテゴテしていないV系サウンドが好きな人には、こちらのバージョンの方がしっくりくるかもしれません。間奏では左右に振られたギターのハモリが聴けたりしますよ。
因みに、アウトロはPROMISE EVEバージョンには無い、ゆったりとしたギターのアルペジオパートが入っています。

02.White Little Love
フワッとしたコーラスから始まる、シンセを交えた明るいポップナンバー。IZAMのボーカルはちょっと危なっかしい気がしますが、後の甘い歌い方の片鱗も感じられるような。曲調も、キャッチーさではタイトル曲に譲りますが、メジャーデビュー後に音を整えてキラキラした甘めのアレンジにすれば、普通にアルバムに入れられそうなセンスを感じます。当時のインディーズV系で、こういう曲をしれっと入れてくる辺り、やはり少し異端な人達だったのかな……とも。
この曲は本シングルのみの収録みたいですね。

***

私も店頭で見るまで存在を知らなかったですし、SHAZNAがインディーズでリリースした他の音源に比べると、手に入れにくい方なのかなとは思いますが(…というか他が投げ売りされまくりなのですけど)、音源コンプを目指していたり、リメイク前のバージョンを知りたい人は気にして良いシングルかもしれません。

dizziness


ルーシーズポケット