Dragon Guardian&KNIGHTS OF ROUND『桜牙』「新選組散華録」(2010)

01.藤田の日誌〜天〜
02.明日を駆け抜ける空
03.七貴族再臨
04.護国の刃
05.明日を駆け抜ける空(カラオケver)
06.護国の刃(カラオケver)

作詞 02:勇者アーサー、ナイツ・オブ・ドラゴン刃夜斗/04:ナイツ・オブ・ドラゴン刃夜斗
作曲 01、04:YAZIN/02、03:勇者アーサー
編曲 01、04:Cafe Au Lait

発売日:2010/10/31
品番:DRAGON07


***

美少女化した新選組が今宵、京の平和を守り抜く!  
(アルバム特設サイトより)


Dragon Guradianの勇者アーサーと、KNIGHTS OF ROUNDのギタリスト:YAZINによるプロジェクト「桜牙」の1stミニアルバム。ドラガ関連ですと、3rdアルバムのリミックス再発盤・4thアルバム・本作を含む企画ミニアルバムが4枚と、2010年は多作の年でしたね。
この桜牙は和風メタルプロジェクトとの事ですが、上に引用した、特設サイトの煽り文句やイラスト、キャラ紹介を見るに、ドラガの良い意味での「やり過ぎ感」が好きな自分にとっては、今回も極めて通常進行で嬉しい限りですw ドラマパート2曲を含む4曲入りなので、ボリュームとしてはミニアルバムというよりシングルでしょうか。ゲスト陣には、ナイツ・オブ・ドラゴン刃夜斗や魔法使いyuuなど、Dragon Guardianのクレジットに良く出ている人達の他に、声優・ボーカルとして佐藤利奈、小清水亜美など、最近のアニメやゲームに触れていれば名前を聞かなくもないメジャーどころも参加しています。

以下各曲について。


01.藤田の日誌〜天〜
男声・女声ナレーションとボイスドラマを乗せ、本作のテーマのような壮大な和風メロディーを前に出したオープニングトラック。
メインの新選組側のキャラクターは3人なのですが、その内の一人が血を見ると人格が入れ替わるリアル邪気眼キャラだったり、会話内容がどうにも百合臭かったり……うん、とてもいつも通りですね! 自分は元ネタの(日本史的な)新選組に関してあまり詳しくないのですが、何故タイトルが「藤田」なのかを知り、ちょっとへぇと思ったり。

02.明日を駆け抜ける空
キラキラした爽やかなシンセとギターソロからスタートするメロディアスチューン。作曲が勇者アーサーさんということもあってか、ほぼDragon Guardianの雰囲気を持ってきた感があり、一部笛による和風メロも入っていますが、それが無ければ普通に王道RPGメタルとしてドラガのアルバムに入ってしまいそうな気も。サビでは一層明るく突き抜けるメロディーが印象的です。

03.七貴族再臨
こちらもドラマトラック。前半は物悲しいメロディーをバックに新選組側の、後半はピアノのレトロで跳ねたメロディーをバックにし敵組織側のやり取りが描かれますが、その敵側では、今作中唯一の男性声優として参加した福田純が一人三役で頑張っています。台詞回しがいかにもな悪役でもうね、もうねw(褒めてます)

04.護国の刃
頭のサビに続き、琴・三味線・ギターによる和風メロが乱舞する疾走メロディアスナンバー。このサビがまたキャッチーでクサく、正に和風メタルといった印象で目茶苦茶ツボです。ボーカルを担当しているのは沖田役を演じる青葉りんごという人ですが、ドラマパートではキャピキャピしたロリ声なのに、歌の方は力強く歌いあげておりびっくりしたり。その沖田、前トラックから続いて死亡フラグを建てまくりでヤバい! と思っていたのですが…。その会話パートからのギターソロも熱いですよ。YAZINさんの曲は桜牙で初めて触れましたが、個人的に本作中で(と言っても実質2曲ですが)一番好みでしょうか。
因みに、私は本作をdiskunionで購入しましたが、特典としてこの曲のギターソロありver.(間奏の会話パートを無くし、そこにギターソロを被せたバージョン)のCD-Rが付いてきました。HMVではまた違う特典CDが付いています。

***

所謂オタ要素の強さに、「硬派なメタルファン」がどう思うのかは分かりませんが、Dragon Guardianのやり過ぎ路線に、笑いながらもツボを押されてきた私個人としては大歓迎のCDでした。ドラガの会話パートに対しては、これまでちょっと詰め込み過ぎだったり逆に引き過ぎ? という印象もあったのですが、本作はその辺りのバランスが取れてきている気がします。
ストーリーとしては、正直まだまだ食い足りないというかボリューム不足にも思えますが、本作リリースから2ヵ月後に、続編ミニAL「新選組悲恋歌」が出ているので、余裕のある人はアルバム1枚買うと思って一度に聴くのもアリ…かもしれませんw
取りあえず特設サイトで試聴してみて、平気そうなら購入を検討してみてはいかがでしょうか。

***

Amazon
新選組散華録(シンセングミサンカロク)新選組散華録(シンセングミサンカロク)
桜牙~Dragon Guardian & KNIGHTS OF ROUND~(オウガ~ドラゴン・ガーディアン・アンド・ナイツ・オブ・ラウンド~)

Dragon Guardian 2010-10-31
売り上げランキング : 52273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ディスクユニオン
HMV特設サイト

アルバム特設サイト(試聴あり)

YouTube(公式)