BUMP OF CHICKEN「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」(2010)

01.宇宙飛行士への手紙
02.モーターサイクル
03.good friends
04.油

作詞・作曲 01〜03:藤原基央

発売日:2010/10/13
品番:TFCC-89318


***

BUMP OF CHICKENの18thシングル。「バンプ史上初の3曲入りシングル」という宣伝文句を少なくない所で見ましたが、インディーズの「LAMP」や2004年の「車輪の唄」も3曲だったのでは……。最も、その2枚はそれぞれ既出音源からのリカットと新録バージョンだったので、正確には「全曲新曲による3曲入りシングル」が初という事なのでしょうね。

以下各曲について。


01.宇宙飛行士への手紙
透明感のあるシンセをバックに響かせながら展開するミディアムナンバー。そこまでスローテンポという事でもないのですが、バンプがスケールのある曲調をやるとこうなる的な、壮大な雰囲気を持った楽曲という印象があります。私の中で、彼らの曲には遅く効いて来るものがあるのですが、この曲もそちらに分類される事となりました。サビメロも特に派手な展開がある訳でもないのですが、一気に開けてくる印象。
年内にもっとリピートしていれば、自分内2010年名曲の中に入ってきたのかもと思ったりします(笑)。

02.モーターサイクル
前曲と合わせてタイトル曲。こちらはシンプルにバンドサウンドによる軽快なポップチューンですが、Aメロ→Bメロ→サビと展開するにかけて、徐々にシリアスな色を帯び疾走感を増すのが心地良いです。シニカル視点と焦燥感が混ざったような歌詞も、曲調には合っているような気が。

03.good friends
アコギが印象的な賑やかなバンドサウンドに、ハーモニカを交えたのどかな雰囲気のポップチューン。初聴時、本シングルで一番ツボに入ったのはこの曲だったかな? 間奏のハーモニカソロにもほっこりした気分になりますが、裏腹に歌詞は、人の嫌な所あるある…というかブーメラン的同属嫌悪? をテーマにしたような感じで、中々痛々しいというか。
先にレビューを書かれていたBeautiful DreamerのMOMAさんも取り上げていらっしゃいましたが、「好きになれないもの見つけたら わざわざ嫌わなくていい そんなもののために時間割かず そっと離れればいい」の一文に胸がすくような気分になったり(こと娯楽に関しては、自分で時間やお金を費やしながら文句言い続けて楽しいかい? と思うような人もネットではちらほら見かけryゲフンゲフン)。まぁ私も性格が悪く、アレなものを追いかけてニヤニヤする暗い楽しみの味も知っていますので、実際人格者になれてるかと聞かれれば、曖昧な笑顔で目を逸らすしかないですけどね!
音作りとメロディーの取っ付きやすさでは、3曲中最も上位に来るような気がします。

04.油
4トラック目を暫く再生していると始まるボーナストラック。アコギ一本+四人全員ボーカルによる(多分)一発録りのバラード。相変わらず、まともな歌詞を載せてアレンジすれば感動的な曲になりそうなメロディーなのに、期待通りのgdgdっぷりが素敵です(ボーカルが軒並みバラバラ、間奏のコーラスはフリーダム、ラストのサビの入りを一人間違える)。しかし盛り上がり所では何気に軽くエコーが掛かったりと、地味に仕込んではいるみたいです。
ところでこの曲、メインテーマは油というより寧ろ「水を弾く事」にある気がするのですが……w

***

バンプ流壮大曲・シリアス疾走・穏やかなポップ寄りと、丁度良い具合にバンドの色が別れたシングルになっているように思います。タイトル2曲はこの後出たアルバムに収録されましたが、good friendsも中々の力を持った曲だと思いますので、シングルは追ってないという人も、レンタルや中古で安く見かけた際には是非。

***

Amazon
宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル
BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2010-10-13
売り上げランキング : 5523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YouTube(トイズファクトリー公式)
宇宙飛行士への手紙


モーターサイクル