THE OTHERSIDE「RIDE AN ANGEL'S HAIR」(1991)

01.Kiss your pale face
02.Flame Out
03.人工天使
04.太陽の死
05.蜃気楼 (1991.Summer)

作詞 01、02、04、05:優朗/03:MIST
全曲作曲:THE OTHERSIDE

品番:UKZZ-1027


***

前作「Waters of forgetfulness」と同年にリリースされた5曲入りミニアルバム。…と言っても4曲目が長いので、ボリューム的にはそんなに変わっていないのですけれど。
基本的には前作の空気を踏襲している感触ですが、音はこちらの方がちょっと小さい…というか篭ってるのかな?

以下各曲について。


01.Kiss your pale face
シンセを導入した、壮大ながら冷たさも感じるミディアムポップナンバー。徐々に盛り上げながら歌い上げるボーカルにもスケールの大きさを感じます(所々調子外してる? と思うところもありますが…)。間奏のスパニッシュ寄りなアコギソロもツボ。

02.Flame Out
イントロのザクザクギターが印象的な、アッパーな疾走ナンバー。ボーカルはシャウトや呻くような歌い方をしたり、こちらもハードな印象。
因みに、ブックレットにも記載されている中盤の英語ナレーション、最近どこかで聴いたような…と思っていたら、優朗とHALが現在SPEED-iDと並行して活動しているバンド「functioncode」が、2011年に出したアルバム「TERRROR」内の楽曲「Justice Withour Bloodlust(SPEED-iDのセルフカバー)」で、原曲と一部歌詞を入れ替えて使われていたのがそのフレーズなのでした。20年経ってからリンクさせる辺り、やっぱり一周回って戻ってきている気が。
"The King of terrors
Slip into your eyes
I say 『F.U.C.K』……"



03.人工天使
打ち込みリズムとギターによる、インダストリアルチックでダークなイントロに期待が高まりますが、曲が始まると真っ当なハードロックになるのがちょっと以外なポップナンバー。…なのですが、曲調もボーカルもどこか明るくなりきらない、というか投げやりで不健康で気配しか感じないのは何故なのか(笑) また、この曲のみギター・シンセ担当のMistが作詞を手がけています。

04.太陽の死
トータルで約12分と、尺的にも本作のメインと言えそうな楽曲。
序盤はピアノやアコギをメインとした、涼しげで気だるい雰囲気で進行、途中には語りパートも入ったり。中盤からは徐々にテンポアップし、オリエンタルなギターソロが一瞬入ったり、後の打ち込みを導入するSPEED-iDを予見するような、ダンサブルなベースとシンセをメインとしたパートが挟まれつつ盛り上がっていきます。後半はまるで別の曲のように、吠える低音ボーカルと激しいサウンドが暴れるアッパーな展開に突入。何だかこれ1曲でアザーサイドの方向性を説明できそうな気がしてきました…w
終盤は少し力が抜けたように、軽やかなピアノをバックにした開けたパートとなり大団円を迎えます。序盤のノリで10分以上押し切るのか!? と最初不安になる人も(含:自分)、何だかんだで展開が多いので冗長さは感じないのではと思うのですが。

05.蜃気楼 (1991.Summer)
前曲が本編クライマックスだとするなら、こちらはエンドロール的な位置づけでしょうか。
タイトルから連想されるような、ゆらゆらとした浮遊感のあるシンセやギターが心地良い、穏やかなバラードになっています。そこまで派手な曲ではないのですが、先に聴いたSPEED-iDの1st「INNER DIMENSION(Remastar盤)」のボーナストラック「The Ocean」に近い雰囲気という事もあってか、何だかんだで初聴時にしっくり来たのはこの曲だった気がします。

***

リアルタイムで聴けている訳もないので完全な想像になりますが、いわゆる初期V系の流れとはまた違った位置に居たバンドなのかな? という印象を、前作と同様持つCDでした(ブックレットのヴィジュアルは当時のそれなんだけど…w)。個人的には、曲数の少なさ故か流れに無駄がないように思える本作の方が好みでしょうか。前作の感想と被ってしまいますが、復活後のSPEED-iDに通じる所も感じるので、最新作で彼らを知った人も好みにハマる確率は高いと思っています。
また、本作の方が多く出回ったのか、中古で見つけられる率は前作より多い気がするので(Amazonでもこちらは1円ラッシュ…)、そういう意味でも手を出しやすいかなと。

***

Amazon
RIDE AN ANGEL’S HAIRRIDE AN ANGEL’S HAIR
アザーサイド

インディペンデントレーベル 1991-12-10
売り上げランキング : 674910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools