XA-VAT「VIDEO GAYTOIN」(2011)

01.VIDEO GAYTOIN


***

XA-VATの1stフルアルバム「艶℃」をHMVかタワーレコードで購入すると、特典として付いてくる1曲入りCD-R。
CDだけ裸一枚で来るのかと思っていたのですが、ジャケット付きでCDレーベルの印刷もされていたのはちょっと嬉しい。デザインしたのが誰かは知らないのですが、バンド名が歌詞に含まれるようなデザインだったり、1行分だけ表ジャケにあったり、レーベル面にはバンドロゴ以上にでかでかと「DELUSE COMPACT disco」(例のCDロゴ風に)と印刷されたりと色々遊んでる印象です。

楽曲の方ですが、アルバムに入っていても全くおかしくない、ちょっとレトロな感触もあるテクノポップナンバー。ピコピコした音作りは勿論、意味があるようで無いっぽい歌詞を淡々と歌う石井とエフェクトのかかったコーラスとの対比も面白いです。ほぼ打ち込みメインなので、GOATBEDでやりそうな曲調という印象も受けます。
「艶℃」の限定盤ライブDVDでもセットリストに入っていましたし、敢えて店舗特典として分けなくても良かったんじゃないの? と思う位にすんなりハマる曲だと思います。ただこれを書いている時点でリリースから少し経っている為、これから購入予定がある人は最寄りのHMV・タワレコの店舗か通販に問い合わせてみると良いかもしれません。

videogaytion


HMV ONLIME ニュース
TOWER RECORDS ONLINE