BUMP OF CHICKEN「友達の唄」(2011)

01.友達の唄
02.歩く幽霊
03.仕事 〜job〜

作詞・作曲 01、02:藤原基央
ストリングス・アレンジ 01:Gen Ittetsu

発売日:2011/02/23
品番:TFCC-89333


***

BUMP OF CHICKENの19thシングル。タイトル曲はその年のドラえもん映画主題歌にもなりました。
以下各曲について。


01.友達の唄
一言一言を噛み締めるように歌われる、ストリングスを交えたバラード。ここ最近のシングルの流れや、この前に出たアルバム「COSMONAUT」がバラード主体だったこともあり、良くも悪くもその流れの中の1曲といった印象でしたが、何度か聴いていく内にメロディーがグッと来るように。途中から挿入されるトランペットの音色が、段々と明るく開けていくような壮大感を加えているかなと。特に派手な展開をする訳でもないのに段々ハマってくる、バンプにおける遅効性な力を持った方面の楽曲でしょうか。ただ、本作はタイアップ先のドラえもん映画の内容をモチーフに作られたそうで、私は映画を観ていないので何とも言えませんが、そちらも鑑賞した上で聴いた人の感想は結構評判が良かったりするので、その辺で印象は違ってくるかもしれません。
……というかアレだ、もう少し聴く頻度を上げていれば自分内2011年上半期楽曲の上位に入っていたと思う(苦笑)

02.歩く幽霊
こちらは一転して、ちょっとカントリーっぽさも感じるアッパーなポップチューン。寧ろ初期はこういう曲調の方がメインだったなぁとも。軽快な曲調に乗った親しみ易いメロディーを早口でまくし立てるボーカルも小気味良く、パッと聞きの印象はこちらの方が強かった、という人も多い気がします。こういう曲調はタイトル曲にしないのが、最近の方針…なのかな?

03.仕事 〜job〜
3トラック目を11分程進めると始まるシークレットトラック。
軽めのバンドサウンドメインの哀愁歌謡寄りの曲ですが、今回はカオス分は控えめ…というかボーカルのgdgd感があんまりないのでw(変な所で合いの手が入ったり、一箇所極端にキーが低かったりはしますが)、振り切ったネタを期待する人にはちょっと物足りないかもしれません。また、曲が終わった後も5分程の無音時間があったり。
でも良いよね石油王、すごくいいよ石油王

***

最初はボートラ含めてちょっと地味かな? とも思えましたが、聴きこむ内に盛り返したシングルになりました。アルバムのバラードメインの構成にお腹一杯気味…という人は、歩く幽霊メインで聴いてみると良いかもしれません。

Amazon
友達の唄友達の唄
BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2011-02-23
売り上げランキング : 1783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YouTube(公式)