Calmando Qual「(タイトル無し)」(2011)

01.タイトル無し

発売日:2011/06/03


***

2011年6月3日、池袋手刀でのワンマンライブにて、東日本大震災へのチャリティー音源として500円で販売された1曲入りCD-R。売上は全額日本赤十字社へ送られました。メンバーのブログを見る限り、76枚が世間に出回っているという事でしょうか。

Calmando Qualと言えば、ネガティブな感情を叩きつける言葉が乗ったヘヴィなデジロックであったり、最近ではコミカルホラーな世界観を纏った楽曲がメインという印象がありました(Twisted Crock時代を含み、彼らの音源を全て聞いたわけではないので断言は出来ないですけれど)。しかしこの曲に関しては、凄く真っ当というか少し沈んだ雰囲気ながら穏やかなバラードとなっており、ライブで最初に聴いた時は驚いた記憶があります。歌詞の方もメジャーで出して何の問題もないような(甘過ぎない)ラブソングとなっており、こちらも意外。
この曲はインターネット配信の番組に出演した際、その番組で披露する為に1日で作られた曲ということなので、リリースの経緯を考えても敢えて奇を衒わず作ってきたということかもしれません。

そんな訳で、敢えてこの手のバンドを聴いているような「熱心なファン」がどう思うか分からない所もあるのですが、こういう外伝的な曲もアリではないかと。
…折角チャリティーという形で出しているのですから、1日限定と言わずずっと物販で売れば良いのにと思ったりはしますが、バンドの規模的に難しい所もあるのかもしれません。その内流通音源のボーナストラックに入ったりする日が来る…のかなぁ?w

notitle


ニコニコ動画(秘密のクロヲゼット第1回ダイジェスト)
※16:20頃〜


オフィシャルサイト
myspace