Iceman「LOST COMPLEX」(1998)

01.LOST COMPLEX
02.Dizzy Boogie
03.LOST COMPLEX [Instrumental]

作詞 01:Iceman/02:Michihiro Kuroda
作曲・編曲 01、02:Daisuke Asakura

発売日:1998/03/21
品番:ESDB-3811


***

黒田倫弘、伊藤賢一、浅倉大介によって結成された「Iceman」が98年にリリースした6枚目のシングル。これより後、彼らのCDリリースがアルバム単位となった為、結果的にラストシングルという形になっています。

01.LOST COMPLEX
2ヶ月後に出たアルバム「Digiryzm Mutation」にはアルバムミックスバージョンが収録されていますが、構成はほぼ変わらないので詳しい感想はそちらを御覧下さい。改めて聴いても、こういうデジデジしたハイスピードナンバーはやっぱりツボだなぁ。アルバムミックスの方は、若干音が左右に広がっています。
構成や要所要所で光るクラシカルなメロディー、適度に中二で耽美な歌詞がXの某曲っぽいとも思っていたのですが、今回Amazonのレビューを覗いた所、似た感想を書かれている人が…w 99年のGATE三部作の流れを感じさせる曲になっている気もします。

02.Dizzy Boogie
こちらはファンキーな要素も感じる明るいダンスチューン。バックで隙間無く鳴っているボヨボヨ音や、ちょっと時代を感じさせるサビメロ等、タイトル曲とは別方向に突き抜けておりこれはこれで楽しい曲になっているのではないでしょうか。
こちらは今の所アルバム未収録になっています(タイトル曲は、浅倉大介のベストアルバム「DecAde」に収録)。

***

過去そうだった方も含め、V系とDA関連のファン層は結構被ってそうだな…と勝手に思ってたりしますが、Iceman黒田のボーカルもそちら方面の好みに入りそうな適度に低い声をしており、他のプロジェクトに比べギタリストの色も濃い気がするので、打ち込み嫌いでない方は「Digiryzm〜」や「GATEII」辺りから手を出してみると良いかもしれません。

Amazon
LOST COMPLEXLOST COMPLEX
Iceman

エピックレコードジャパン 1998-03-21
売り上げランキング : 207449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


sonymusic内アーティストページ(試聴あり)