Moi dix Mois「Reprise」(2012)

01. En Lumiere [SE]
02. Dialogue Symphonie
03. front et baiser
04. Solitude
05. the Prophet
06. Invite to Immorality [SE]
07. Nocturnal Romance
08. Vestige
09. La dix croix
10. Secret longing [SE]
11. Pageant
12. Je l'aime

※オリジナル版収録音源
02:1stシングル「Dialogue Symphonie」(2002)、1stアルバム「Dix infernal」(2003)
03、04、09:「Dix infernal」(2003)
05〜08:2ndアルバム「NOCTURNAL OPERA」(2004)
10、11:3rdシングル「Pageant」

作詞 01〜05、07〜09、11、12:Mana
全曲作曲・編曲:Mana

発売日:2012/07/12
品番:MGCD-001

Members
Guitar:Mana
Vocal:Seth
Guitar&Voice:K
Bass:Sugiya
Drums:Hayato


***

2012年に活動10周年を迎えたMoi dix Moisが、その記念にリリースした再録ベストアルバム。
前任ボーカリスト:Jukaら在籍時の楽曲をメインに事前にリクエストを募り、人気の高かった楽曲を現プロジェクトメンバーでリメイクしています。

これまでにも、初期曲の再録をシングル・オリジナルアルバムでしばしば行なっており、その時には新たなコーラスパート・キー変更といったオリジナルとは違った面も見せて来ましたが、本作でのリメイクは基本的にオリジナルの構成に忠実にアレンジしつつ、全体に各楽器の音の迫力を伝わりやすくしてきた印象です(「front et baiser」冒頭にCメロのボーカルパートを持ってきたりはしてますが)。私自身はそこまで気にしていないのですが、1stアルバムでドラムの軽さが気になったという人にとっては、特に嬉しい再録ではないでしょうか。
JukaとSethは、前者が比較的甘さを含み、後者が攻撃的な面に強いイメージがありますが、基本的に同系統の低音でオペラティックに歌い上げるボーカリストなので、(好みの範囲内で色々あるでしょうが)今回もその辺は危なげないなぁと。
人気上位曲を集めただけあってか、ギターにオルガン・チェンバロが絡む、攻撃的且つ耽美でクラシカルなメロディーを併せ持つ楽曲が並んでおり、10年間における作曲姿勢がブレていないのが分かります。当時は金太郎飴状態な印象だった1stアルバムの楽曲も、本作の流れに組み込まれることでその魅力を再認識させられたり。

ラストに配置された新曲「Je l'aime」は、その10年間の集大成とも言えるような、ザクザクとギターを刻み疾走するダークな面と、サビを中心にゆったりと歌い上げる白い面を併せ持つ、プログレ的な色も感じる楽曲になっています。イントロでスローバラードと思わせる展開、また前曲がMdMの中でもポップに振り切っている「Pageant」だったこともあり、割りとまったり〆るかとも思っていたので、最初に聴いた時は結構驚きましたね。タイトルや歌詞も、それまでのManaのキャリアの中でも、(それこそマリス時代を含めて)かなり直接的な言葉を乗せてきたと受け取れる内容となっており、ファンへの感謝メッセージ色が強そうです。

SE除いて実質9曲という事もあり(1曲目「En Lumiere」は「Dialogue〜」のイントロをベースにしたインスト)ベスト盤にしてはボリュームがちょっと控えめでしょうか。制作の趣旨や前述の「Je l'aime」からも、それまで聴いてきたファン向けの部分もあるでしょうし。
楽曲の幅広さという意味での入門盤は、この前のアルバム「D+SECT」の方がお勧めかもしれませんが、1stアルバムの前に本作を聴くと、よりその魅力が伝わりやすくなるんじゃないかなとも思っています。やっぱりこの人のメロディー好みなんだよなぁ。


RepriseReprise
Moi dix Mois

Midi:Nette M.†.M 2012-07-11
売り上げランキング : 839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YouTube(公式)