Lacroix Despheres「天啓の瞳」(2011)

01.天啓の瞳
02.天啓の瞳 (Instrumental ver.)
03.天啓の瞳 (Orchestral ver.)

作詞・作曲:Sho

Members
Vocal:Sho
Soprano:Saya
Flute:Mizuki
Oboe:Satomi
Guitar:Pegeot
Guitar:Tenyu
Bass&Drum:Hiroaki

配布日:2011/12/03


***

2011年12月3日に高田馬場club Phaseで行われた主催イベントにて配布された、Lacroix DespheresのCD-R。
元々は、1stアルバム「Dernier Paradis act1」に「古の刻より舞い降りし者たち」として収録されていた曲を現メンバーで再録、タイトルを改めた形になっています。原曲ではギタリストとして参加していた博明が、こちらではベースとドラム担当となっているのがちょっと面白い。

オペラティックな男女ツインボーカルとツインギターによるクラシカル疾走曲という大本は維持している印象ですが、今回特に変化が感じられたのがもう一つのメイン要素である管楽器隊。細かいフレーズによるキメを幾つも作ることによって、楽曲の緩急が更に大きくなり、より華やかさを感じられるアレンジになっています。勿論クサいメロディーとの相性が悪い筈もなく。
また、(個人的にはマイナスポイントだとは思っていませんが)アルバムでは打ち込みだったリズムが生になった点でも迫力が増している部分があるかも知れません。
2,3曲目にはそれぞれ、カラオケバージョンとオーケストラパートのみを抜き出したバージョンが収録されていますが、この3トラック目単体だけでもメロが立っており、曲として結構成立しているように感じられるのは何気に凄いことなのでは。

後に当日のライブ映像を使ったPVをYoutubeに投稿したり、公式メルマガに登録すると無料ダウンロード出来る楽曲として、コーラスアレンジを微妙に変えたChoir verが配信されるなど、バンド側としても名刺代わりに使っていこうという意図が感じられるこの曲。個人的にも、原曲を切っ掛けにハマった経緯があるので、現時点でこのバンドへの取っ掛かりの1曲としては最適なのではないでしょうか。
そろそろ新譜のアナウンスも聞きたいですけどもね……。

tenkeinohitomi


YouTube(公式)


オフィシャルサイト
myspace