THE HATE HONEY「僕の目は死に痛みを感じない」(1999)

01. 僕の目は死に痛みを感じない
02. DIARY OF A SUICIDE
03. START THE RIOT

作詞 01、02:Futoshi Takagi/03:Alec Empire
作曲 01:Atsuchi Hatta/01:Futoshi Takagi/03:Alec Empire
全曲編曲:THE HATE HONEY

発売日:1999/03/28
品番:LTDC-002

Members
vocal:Futoshi Takagi
electric & acoustic bass:Atsushi Hatta
drums:Hiroshi Arimatsu
guitar:Seiichiro Yonezawa

***

高木フトシ(ボーカル)と八田敦(ベース)を中心に、2006年まで活動していたHATE HONEYが、1999年にリリースした1stシングル。当時のドラマーは、現在VAMPSのサポートや、特撮などで活動している有松博が務めていました。
最初に八田さんの音に触れたのはlloyだったと思うのですが、今になってこちらやDEEPを遡って聴いてみたりして、そのガツガツっとした音がカコイイなぁと思ったり。最近までM.ΣM.X.I.で活動していましたが、2012年9月に解散。高木さんは現在、ソロや複数のバンド・ユニットで活動中。

以下各曲について。


01. 僕の目は死に痛みを感じない
ズンドコしたリズムと轟音ギターが前に出た、無骨ながらスリリングな印象を受ける楽曲。囁くような歌い方からザラザラしたがなりに持っていくボーカルも存在感が凄まじく、通してメロディーよりも、各々のパーツに耳を持っていかれるようなインパクトがあります。

02. DIARY OF A SUICIDE
ザラついたベースとギターの刻まれぶりが気持ち良い、2分半弱の疾走パンクチューン。タイトル曲とは違った方向ですが、こちらもヒリヒリした空気を感じます。こちらの方がある意味分かりやすいかも。

03. START THE RIOT
ドイツのバンド:Atari Teenage Riotのカバー。
原曲を聴いていないので、比べてどうこうとは言えないのですが、アレンジの方は前曲に通じる(ボーカルのテンションは前曲以上かも)ハードな疾走曲となっており、個人的には彼らの曲として違和感なく聴くことができるなぁと。
余談ですが、別のシングルでは「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」のカバーもあり、そちらは……ちょっと可愛かった(笑

***

当時はリミテッドレコード勢を軒並み聴いていたのですが、どうして彼らをスルーしていたのだろうと軽く後悔した程カッコ良いサウンドでした(今年になって聴いたラストアルバム「LOVE\HATE」がまたツボ……)。活動が幅広い高木・八田両氏ですが、このバンド含めてゆっくり集めていきましょうか。

僕の目は死に痛みを感じない僕の目は死に痛みを感じない
THE HATE HONEY

インディペンデントレーベル 1999-03-28
売り上げランキング : 33728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


indiesmusic(試聴あり)