CLOSE『このまま』(1998)

01.このまま
02.Escapist (single version)
03.このまま (instrumental)

発売日:1998/11/20
品番:CMPR-010


***

90年代後半に活動し、メジャーデビューも果たしたCLOSE。こちらは彼らがインディーズでリリースした1stシングルになります。
インディーズ・メジャー併せて、クールな雰囲気のジャケットが多かった印象のバンドですが、こちらのジャケはデザインやロゴが随分柔らかく感じられる気が。


01.このまま
そのジャケットの雰囲気を表したような、穏やかな雰囲気を持ったミディアムポップナンバー。
白さや幻想的な雰囲気というよりは寧ろ地に足の着いた、変な言い方ですが逆にメジャーっぽい(笑)アレンジなのですが、それがハイトーンのボーカルと喧嘩していないのは、実は結構凄いことなのでは。

02.Escapist (single version)
同年に出たミニアルバム『Until eternity』収録曲のシングルバージョン。
現時点でアルバムは未聴の為比べられないのですが、一定の層にはギターで引っ張るイントロからガッツポーズものであろう、当時のザ・王道といった感のある疾走メロディアスチューンとなっています。後追いで聴いた私でさえ、懐かしい気分にさせられてしまいました。
意地悪な見方をすれば、当時の教科書的なサウンドなのかもしれませんが、だから嫌いかなのかと言われれば全く逆な訳で。コーラスとハモる切なく高揚感あるサビメロや、前述の引っ張りまくるギターソロなど、とにかく聴いていて気持ちが良く、既発曲のリメイクながら、個人的にはタイトルより印象強い1曲となりました。

***

この時期から、既にメジャー志向が強かったのだろうと思わせられる、分かりやすく色が伝わるシングル。
当時メジャーデビューした多くのV系界隈のバンドのように、フルアルバムサイズのCDはメジャーで1枚残したのみでしたが、そのアルバム『So Close』が昨年になって復刻企画の1枚として廉価再発されるなど、内部での評価も高かったのかもしれません。
ソフヴィ寄り王道バンドが好きな方は今からでも是非。

このままこのまま
CLOSE

DAIKI
売り上げランキング : 1199923

Amazonで詳しく見る by AZlink