hide『50% & 50%』(1993)

01.50% & 50%
02.DOUBT

作詞 01:YUKINOJO MORI/02:hide
全曲作曲・編曲:hide

発売日:1993/08/05
品番:MVDD-8


***

EYES LOVE YOU』と同時に発売された、hideのソロデビューシングル。

01.50% & 50%
(良い意味で)やかましいドラムと、アコギも含む軽快なギターが気持良い、アッパーなパーティーロック。「EYES LOVE YOU」と同じく森雪之丞提供詩になっています。要所要所で声色を変えるボーカルも含め、理屈抜きにとにかく聴いていて楽しい(笑)
因みに、1stアルバム『HIDE YOUR FACE』には、「DICE」以外のシングル曲は全てリミックスか新録バージョンとなっているのですが、この曲は特に変化が顕著で、アルバムの方ではカントリー色を強めたアレンジとなっています(こちらのシングルバージョンにも、その片鱗を感じさせるパートがあるのですけれど)。
私はシングルバージョンを後に聴いたのですが、個人的にはシングル→アルバムの順に聞き比べた方が面白いかなと。

02.DOUBT
hideサウンドのハードな面を象徴している(と私は思っている)、ループするギターのフレーズが印象的な、攻撃的なデジロックナンバー。怒りの感情をベースに曲を作ったらこうなるという趣の、こちらに迫ってくるような音作りによって、こちらは聴いていてスカッとするというか。前述のアルバムバージョンを含め、何度かリメイクされる楽曲ということもあり、hideさんにとっても思い入れの深い曲なのでしょうね。
個人的に一押しなのはzilchの方で再録されたバージョンですが、原点としてのこちらもなかなか。

***

何というかアレだ、『HIDE YOUR FACE』を聴きたくなってくる……(笑)
今回取り上げた2枚含め、シングル曲は大体どこかのベスト盤に収録されているため、『EYES〜』のようにシークレットトラックに価値を残すくらいとなっていますが、今からでもきっかけになれば。

50%&50%50%&50%
HIDE

MCAビクター
売り上げランキング : 44051

Amazonで詳しく見る by AZlink


※2007年再発盤
50%&50%50%&50%
hide,森雪之丞

ユニバーサルJ
売り上げランキング : 435602

Amazonで詳しく見る by AZlink