Raphael〜Starring 華月〜『eternal wish〜届かぬ君へ〜』(2012)

01.eternal wish〜届かぬ君へ〜
02.Dear
03.拝啓ナーバス
04.エルフの憂鬱

DVD(初回限定盤のみ)
eternal wish〜届かぬ君へ〜 Music Video

全曲作詞:華月
作曲 01:YUKI/02、04:華月/03:YUKI、華月
編曲 01:Raphael、Koichi Hirai/02〜04:YUKI

発売日:2012/10/31
品番:UPCH-9790(初回限定盤)/UPCH-5779(通常盤)

Members
YUKI
華月
YUKITO
HIRO


***

メインコンポーザーでギタリストだった華月の13回忌にリリースされた、Raphaelのシングル。タイトル曲の再録バージョンと、現役時代にライブのみで演奏されていた楽曲をスタジオ音源化した3曲という構成になっています。本作リリースと合わせて、復活ライブも開催されました。
活動停止から十数年経って、未発表曲が正式音源化という事自体、当時のファンにとって嬉しいサプライズだったと思いますが、それら含めてギターパートは生前の華月さんの演奏を使用していたり、タイトル曲のプロデュースは、現役時代のプロデューサーだった平井光一が参加していたりする点も、ニヤリとさせられるポイントかもしれません。

01.eternal wish〜届かぬ君へ〜
インディーズ時代を含めると、都合3〜4回目の収録となるスローバラード。楽曲については、以前『LILAC』で書いたことがありますが、今回の再録は、構成・アレンジ含めほぼ原曲をトレースし、音や声を丁寧に整理しなおした印象で、再録ならではの変化はあまり感じなかったというのが正直な印象。ただこれは、このストレートなバラードに負けない伸びやかな歌唱力を、初期の時点でYUKIが既に持っていたことを示しているとも思います。
人によっては、このコテコテさに気恥ずかしくなるかもしれませんし、展開をブラッシュアップしようとすれば出来たのかもしれませんが、当時のアレンジのまま録音する、という行為自体が、彼らにとって必要・重要だったのでしょう。
限定盤DVDには撮り下ろされたMVが収録。鍵穴を使った演出は、こちらもベタな印象ですがグッと来たり。

02.Dear
全編通して、爽やかな歌メロと疾走感のあるリズムが前に出たポップチューン。
サビで更に突き抜けながら、ちょっと懐かしさも感じるメロディーもスッと耳に馴染む感触があります。
1曲目以外はYUKIさんが編曲を手がけているのですが、この楽曲に関してはriceでやってもおかしくないような印象を受けたり(こんなこと書くと双方のファンから怒りを買うかもだけど)。柔らかなシンセがそう思わせるのでしょうか。もし現役時代にリリースされていたら、もっとシンセがギラついたアレンジになっていたのかもしれません。

03.拝啓ナーバス
ゆらゆらと漂うようなギターがメインのミディアムナンバー。
徐々に盛り上げながら、切々と歌い上げる歌メロにツボを突かれますが、ラストのファルセット多用の大サビで更にダメ押しをするような展開もたまりません。7分半と何気に結構な尺なのですが、あまり長さを感じず浮遊感に浸れる楽曲ではないかと。
歌詞については、リアルタイムで触れていたら尚の事ハマっていたのかもと思わせられますが、ライブではどんな感じだったんでしょう。

04.エルフの憂鬱
こちらはファンタジックメタル要素が強い楽曲。タイトルにエルフと付いていますが、全体のメロディーは北欧というよりアラビアンな印象があるような。ツーバス連打をバックに歌い上げるサビでは、激しさより白さが勝って感じられるのがラファエルの色でしょうか。
ソロパートにて、ギターの音が急に引っ込むような気がするのですが、前述の通り、スタジオ録音を前提とした音ではないので致し方ない部分もあるのでしょうか。この辺は、ライブアルバムやDVDに触れたほうが良いのかも。

***

初音源化3曲がどれもツボを突くものだったこともあり、個人的には大満足のシングルでした。特に「拝啓ナーバス」が大きく好みに振れたでしょうか。
YUKI、HIRO両氏に関しては、riceとして聴いている期間の方がずっと長くなっているため、復活で興味が再燃した人や、本作で初めて触れた人がどう思うか客観的に見れない部分はあります。メモリアル作品としての性格も強いと思うので、他のオリジナル作品と一緒に聴いてみると、彼らの色を更に味わえるかもしれません。


試聴あり
eternal wish~届かぬ君へ~(初回限定盤)(DVD付)eternal wish~届かぬ君へ~(初回限定盤)(DVD付)
華月 Raphael-Starring 華月-

ユニバーサルJ 2012-10-30
売り上げランキング : 108785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools