賛美歌『聖夜に響く讃美歌の調べ』(1996)

01. 天使の羽
02. SLAVE〜潜在意識に生息する奴隷願望
03. Quiet〜聖夜に響く讃美歌の調べ
04. CALL FOR YOU〜変貌して行く君に捧ぐ

作詞、メロディ 01〜03:yabuki / 04:yabuki & reia
作曲 01、02、04:reia / 03:yabuki
全曲編曲:SANBIKA

発売日:1996/10/30
品番:ARZS-0004

Members
Vo:弥舞姫(Yabuki)
Gt:玲亜(Reia)
Ba:霞月(Kazuki)
Dr:静(Shizuka)
P.F.O.:櫻(Sakura)

Additional Keyboards:KOHICHI ”ROGER” SEIYAMA
Chorus:Yuki♥
Manipulation(01):鋭司
Manipulation(03):ロッキー東本


***

賛美歌の1996年にリリースされたシングル。これが最初のCD音源になるのかな? ボーカリスト:弥舞姫は現在、MASA名義でAnt1nettにて活動しています。
賛美歌(というか弥舞姫氏)に関しては、V系好きの間で、良くも悪くも当時の楽曲や宣伝方法が、ネット上でネタとして消費されていますが(一度私も、2005年頃の覆面バンド? を取り上げたことがあります)、その辺は私より詳しい方が沢山おられるでしょうから、いつも通り丸投げる方針で。

01. 天使の羽
女性コーラスを交えた華やかなイントロが印象的な疾走メロディアスナンバー。
LUNA SEA直系な、いかにも90年代な流麗なギターのフレーズ・サビのメロディーが気持ち良く、当時の王道を思わせます。Aメロやサビ前等で派手にキメるシンセには時代を感じますし、語りも交えた終始吐息混じりのボーカルは苦しそうですが特段音を外すわけでもなく、当時のシーンの1曲として普通に好みな曲調。
2016-04-20追記:Twitterにて、イントロのコーラスは弥舞姫さん本人なのではないか、との指摘を頂きました。サビパートでのバックコーラスは女声ですが、イントロに関しては、加工が大きく判断しにくいものの、確かに弥舞姫さんのものかもしれません。現時点で判断がつかない為、こちらに追記という形を取らせて頂きます。

02. SLAVE〜潜在意識に生息する奴隷願望
ザクザクと刻まれるギターをメインに、低音やシャウト気味な歌い方を交えて抑え気味に展開し、サビでは一気にメロディアスに歌い上げる疾走ナンバー。この曲、Ant1nettでリメイクされているそうです。
ややハードな面を意識したのかと思われますが、賛美歌+ハードな曲で思い出す(かどうかは分からないけど)、かの怪曲「A.C.I.D(脳内麻薬)」の壊れ方を期待すると拍子抜けする位、これまた王道感溢れる1曲。

03. Quiet〜聖夜に響く讃美歌の調べ
ピアノをメインにした、耽美な色を意識しただろうスローバラード。
クラシカル歌謡と言えそうなコッテリしたメロディーを、吐息混じりのコーラスを重ねナルシスティックに歌い上げるボーカルがメインのため、他曲に比べるとやや聴き辛いかもしれません。アレンジ・歌い方含め、LAREINEと同じ所を目指してはいたと思うんですが、どうなんでしょう。
本作は4曲中3曲を、このシングルのみで脱退するギタリスト:玲亜が手掛けていますが、こちらのみ弥舞姫さんが作曲を行っていることもあってか、その後の(自分の聞いた範囲では)バンド感が希薄な賛美歌を予見するような楽曲になっている……かどうかは他の方に丸投g(ry
何だかんだ言いつつ、サビメロが一番耳に残るのはこれだったりするんですよね。

04. CALL FOR YOU〜変貌して行く君に捧ぐ
「天使の羽」同様、クリーンなギターのフレーズで引っ張るメロディアスナンバー。
インパクトでは「天使の羽」に譲りますが、こちらも切ないサビ含め、90年代インディーズV系を求める人の琴線に触れてくれる楽曲ではないでしょうか。

***

ここまで書いて勘付かれた方もいると思いますが、現在ネットに流布している話を経由し(私も切っ掛けはそちらですし)、ネタ消費を目的で手を出すのには不向きな音源かと思われます。前述の通り、本作限りで脱退するメンバーがメインで作曲を手がけているため、楽曲傾向が異なることもあるでしょうけれど。
こもり気味の音質・ボーカル共に、良くも悪くも当時のインディーズのものながら、特に大きな破綻がある訳ではないため、ある意味ジャリバン入門編として手堅く勧められるシングルかもしれません。「手堅い」・「ジャリバン」という言葉の取り合わせが自分でもおかしい気がしますが、そう思うのだから仕方ない、仕方ないんです。

聖夜に響く賛美歌の調べ聖夜に響く賛美歌の調べ
賛美歌

インディペンデントレーベル 1996-10-30
売り上げランキング : 259292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools