AYABIE『Reflector』(2011)

01. Reflector

作詞:Yumehito
作曲:Intetsu

発売日:2011/05/07

Members
YUMEHITO
TAKEHITO
INTETSU
KENZO


***

後にベルを結成する夢人、BVCCI HAYNES、ANOMY.等で活動するKNZ(KENZO)らが在籍していたAYABIE。
本作は、2011年5月7日、SHIBUYA O-EASTにて行われた主催イベント『春の初主催』で、会場限定販売された1曲入りシングル。同年3月に発生した、東日本大震災へのチャリティーCDとして制作されたものでもあります。

ダンサブルなリズムと和風寄りの歌メロを軸に、ギラついたデジタルサウンドを乗せたノリの良いアレンジとなっており、ライブで彼ら(あるいはこの曲)を気に入った層が、そのままのテンションで楽しめることが出来そうな楽曲。
翌年メジャーでリリースされたアルバム『ANSWER』でもリメイクされており、構成に大きな変化は無いものの、そちらではデジタルサウンドの押し引きがより練られている感じを受けます。
実際、この日のイベントにてメジャーデビューを発表している、という情報に引っ張られている自覚をしつつ書きますが、メジャーデビュー以降、より和風メロを押し出した作風になっていった印象もあるため、少し先を見据えつつ彼らの王道を示した、という位置づけになっているかもしれません。

会場限定という性格上、入手難度は相対的に上がりますが、現在(2019年5月)『ANSWER』の方は新品に拘らなければ手に入れやすい為、まずそちらのバージョンを聴いて、テイク違いも深掘りするか判断してみることをお勧めします。

IMG_20190506_0001


駿河屋
ピュアサウンド