一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

2008年04月

i-D THE D・O・S EDITIONi-D THE D・O・S EDITION
SPEED-iD

トライクル 1997-04-21
売り上げランキング : 310298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



01:VOICE FROM DARKNESS
02:YOU'RE SPLENDOR
03:CLOSE ME IN AUTUMN RAIN
04:TRASH BLACK' DUB
05:MOON LIT JIVE
06:SPIRAL OUT MY BABY
07:ANGEL ON THE GLASS
08:毛皮のヴィーナス

作詞:1〜7:優朗、8:LOU REED
作曲:1,2,4〜7:優朗、3:MAEQUEE、8:LOU REED


1997年にメジャー・インディーズで2枚同時に出たSPEED-iDのアルバムの内の1枚です。
こちらはメジャーからのリリース。



続きを読む

iD THE M A S EDiD THE M A S ED
SPEED-iD

インディペンデントレーベル 1997-04-01
売り上げランキング : 60487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1:FAR VIOLET SKY
2:SLOW MOTION PICTURE
3:SCARLET' DUB
4:THE COSMIC BEACH
5:真夜中のオアシス
6:ピエロが5人
7:RED SHUES
8:COOL IT DOWN
9:IN THE BLUE COLORED VIEW
10:天国を撃て!!

全曲作詞:優朗
作曲 1:MARQUEE、2:BANBINO KOJIKA、3・5〜10:優朗 4:不明




1997年にメジャー・インディーズで2枚同時に出たSPEED-iDのアルバムのインディーズ版です。
この時のメンバーは、ボーカル:優朗、ギター:MARQUEE、ドラム:HALとなり現在までこの布陣になっ

ています。
前作INNER DIMENSIONに比べ打ち込みの割合がかなり増えています。
このCDが自分が初めて聴いたiDのアルバムだったのですが、その前に聴いたオムニバス等の曲と雰囲気

が異なるように感じ、あれ?と思った記憶があります。

以下ピックアップ。

続きを読む

MASQUERADE/愛のために夢のために


雑記に書いていたら微妙に長くなったのでこちらに。


***


二階堂隼人と広末慧によるユニット、MASQUERADE。
これは2007年に新星堂とタワーレコード限定でリリースされたデビューシングルです。

01:愛のために夢のために(DEGITAL POP BEAT MIX)
02:555

全作詞作曲:DASEIN




続きを読む

最近買ったCD。
近くのお店でシングル5枚100円セールをやっていたのでごっそり回収しようかと思ったのですが丁度5枚選んだところで、まぁ今回はコレで良いかな、と思ってしまい;

シングル
MINISTRY 「N.W.O.」「JUST ONE FIX」「THE FALL」
MASQUERADE 「愛のために夢のために」
INORAN 「Won't leave my mind」
アルバム
Cocco 「ラプンツェル」

MINISTRYの輸入版シングル3枚はまとめて誰かが売ったのでしょうね。
N.W.O.とJUST ONE FIXのバージョン違いがカッコイイです。
疾走インダストリアルメタル(?)な曲で頭の中を掻き回されました。
この2曲が入っているアルバム「詩篇69」は名盤だと思いますよ。
…そんな偉そうに断言するほど彼らのCD持ってないのですが;

INORANのシングルはリリース当時良くラジオで耳にしていたのであの頃の蒸し暑さを思い出しましたw
3曲入りですがどれも浮遊感のあるサウンドに統一されている様に思えます。
ボーカルはちょっと力無い感じかな?と思いましたが逆にこれらの曲には合っているのかもしれません(特に3曲目)

***

優朗さんのブログにて5/3のASYLUMとのツーマンライブでのセトリが事前公開されています。
予習したい人は見ると良いですよ。
その場で楽しみたいという人は閲覧注意ですよ。
後、前の記事で書いたクローバーフィールドを観たのも、元々興味あったとは言え彼のブログでの熱いレビューに心動かされたからだったりします…。
そう言えば自分は子供の頃、ゴジラやガメラは大好きでしたが(今もか;)、仮面ライダーにはあまり馴染みがありませんでした。(RX辺りをちょこちょこ見た記憶はあるんですが)
なので現在の平成ライダーとの違いがあまり分からなかったりします。
もう今はバッタの改造人間ではないみたいですね。


イケメンライダー(笑)

映画レビューサイトの紹介等で気になっていた「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観てきました。


***


会社の副社長に就任してアメリカから日本に行く事になったロブ。
彼の為に開かれたサプライズパーティーの撮影をロブの兄ジェイソンから頼まれたハッドは、ロブの周りの人達に彼へのメッセージを言って貰ったりしながらビデオカメラを回し続けます。
暫く経った時、外で爆発音が、そして建物が破壊される様子がビデオに映し出されます。
外へ避難した彼らは「巨大な何か」が街を暴れているのを目撃するのですが…。



***


まずこれは、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「ノロイ」にもありました、記録「風」映画です。
そういうのが受け付けない人は観ないほうが宜しいかと(私は結構好き)。
また終始ハンディカメラの撮影の為、映像のブレがかなりあります。
画面酔いし易い、と言う人は注意。
自分もちょっと酔いました。
後、後述する通りストーリー性云々と言った要素は薄い為そこを期待すると何が何だか分からない、という印象を持つ可能性があります。
実際私の後ろに居たカップルの男性は鑑賞後、「全然訳わかんねーよ…マジ金返せよ…」等とぼやいていました。
うーん?きもちはわからなくもないけどこうきょうのばしょでそんなことをいったりするのはふつうにおとなげないとおじさんはおもうぞーあはははははははははh

内容に関しては、街を襲った「巨大な何か」に一般人がひたすら翻弄されるという物なのでここがどうこう、というのはあまり書けないのですが(ストーリーが無い、という事ではありませんよ)、観客もカメラマン役とと一緒にこの事件に巻き込まれていくその緊迫感はかなりのもので、なかなか「何か」の姿を映さないカメラにこちらはやきもきする訳です。
ちょっと空気が読めないけど良い人っぽいカメラマンはどんなピンチになっても撮影をし続けるタフな人なのですが…まぁそこはそれというやつですよw
パンフにも書いてあったのですが、この「人間の視点から巨大なモノが暴れる様を見る」というのは平成ガメラシリーズの戦闘シーンにありましたね。
この「クローバーフィールド」はそのやり方を更に推し進めてみた映画なのかな、と思いました。
やり方は「ブレアウィッチ」と同じとは言え、力の入れ方はかなり本気と思え、街の破壊や「何か」の動き等にクオリティの高さを感じました。
日本もゴジラシリーズ終わらせている場合じゃないですよ!w
早くしないとお株を奪われますよ!

元々はこの映画の公開にあわせて事前にホームページなどを使って情報を小出しにしながら宣伝を行っていったそうで、それを事前に知っておくと色々な事が分かる…のかもしれません。
でもそれは観た後でも良い気もします。
自分はロブが副社長になったという会社が気になりますよ…。
この同じ事件を別のカメラが記録したもの、という設定で既に続編が決定しているみたいなのでそちらも気になります。
というか多分観にいってしまいそうです……宣伝上手いなぁこんちくしょうw


以下ネタバレっぽく。

続きを読む

OLDIES-SHAZNA BEST ALUBUM 1993 2000OLDIES-SHAZNA BEST ALUBUM 1993 2000
SHAZNA 竜真知子 IZAM

EMIミュージック・ジャパン 2000-01-01
売り上げランキング : 107353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一昨年復活をしたSHAZNA、これは2000年にリリースされた彼らのベストアルバムです。
ライナーノーツとして映画評論家、今野雄二の文と大島暁美による楽曲解説が入っています。

続きを読む

max
薬局で発見したマックスコーヒー500ペット。
去年辺りから茨城で売っていたのをちらちら見てはいましたが…遂に東京にまで進出してしまいました。恐るべし。
「ちばらき」で育った者が大体そうであるように(?)私もこの練乳コーヒーが大好きですが、流石に500ccを一度に飲むのはキツイかな…w
今冷蔵庫に半分残っています。
タイトルにマッ缶と書きましたが缶じゃないですね。








***


今度SPEED-iDとツーマンをするASYLUMについてオフィシャルで色々調べ、ボーカルの方のマイスペで試聴をしたのですが…このバンドは全然知らない筈なのにどうもボーカルの声に聴き覚えがありました。
何だろうと思いながらボーカルさんの名前を見ると「Gazelle」。



思い出した、オムニバスアルバム「BRANTRASH」の最後に入っていた人じゃないですか。
昔MALICE MIZER目当てで買って意外と他の曲も気に入っていたのですが、その内の1つがこのGazelleでした。
と言っても今までバンドかソロかも良く分からず(ちょっと前にgazelleというバンドが居ましたが)、今まで忘れたり思い出したりしながらほんのりと気になっていたのですが…。
5年振り位にスッキリしました。
5月の新宿URGAツーマンに俄然行く気になってきましたよw
因みにそのオムニバスに入っていたGazelleの曲は「Night Walk」という曲でした。
ドラマティックな曲展開と吼える様なボーカルが印象的ですよ。

braintrash
脳味噌の中に蝿?が居るジャケット…。

急に薬師寺展に行こうと思い立って国立博物館に行ってきました。
休日なので人が居る居る。(自分もその一人だけど
展示の目玉である、日光菩薩・月光菩薩像は、普段薬師如来を真ん中にしている写真等を見慣れている所為か華奢な印象があったのですが、こうして2つ並んでみると相当に威圧感がありました。
光背も無いし像そのものの大きさが出て…こいつらちょっと厳つい、と思ってしまったりw
実際でかいんですけどね。
他の展示品も興味深く観察しましたよ。
結構良かったかな。
常設展は少しだけ見て帰ってしまったのが残念ですが;
あそこ広いですからねー。


※おまけ。
お昼を食べていた時に見た上野のぬこ様。
子供にちょっかい出されたところで少しも動じません。

ueno

4月12日に音処手刀で行われたSPEED-iDの15周年記念&ニューアルバム発売ライブのレポなんぞを。
このバンドのライブは殆ど此処で見ている気がしますよ…。
なんか適度な狭さで好きです、このハコ。
入場時に記念のTシャツを頂いたのですが、メタボな私には着れる訳も無く。
部屋に飾ろうかな…。
以下適当に。
続きを読む

DeshabillzのCDレビューを求めて色々検索していた所、渡辺静(わたなべ しずむ)という漫画家さんのサイトに辿り着きました。
ギャラリーに「傍観者」の衣装をモデルにしたと思われるSHUNのイラストがあるのですが、何というか凄くそれっぽくて良いですw
自分が持っているデザビエのCDでは微妙に嫌な感じの笑顔(褒めてます)をしている写真が多い気がするのですがこういうシリアスな表情があっても良いかもしれませんね。
あ、「美歪」ってマンガもある…。
他にもムックやヴィドール、Plastic Treeのイラストもありますのでやっぱりお好きなんでしょうねー。

渡辺静さんのサイト
ストイシズム
bn-02


既に単行本になっている作品もあるようなのでちょっと気にしておこうと思います。
しかしブログを読むと、渡辺さんはインディーズ時代からのLaputaファンの様なのですが…現在連載している漫画のタイトルが「CHIMES」…。
これはやっぱりそういう事なんでしょうか?
考えすぎかな…w



Chimes(チャイムス)Chimes(チャイムス)
Laputa aki

EMIミュージック・ジャパン 1999-03-17
売り上げランキング : 172954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHIMES 1 (1) (少年マガジンコミックス)CHIMES 1 (1) (少年マガジンコミックス)
渡辺 静

講談社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このページのトップヘ